忍者ブログ

仕込みです!COMPUSです!年に一度のお祭りです!

半年間の準備期間を経ていよいよ発表です!

きらびやかなステージ上を密かにサポートする裏方さんも、いつも店頭にいるミュージックプラントのスタッフです。

みんなプロの裏方ですが、大きな会場のカピオですから今日も朝早くから夜遅くまで会場の仕込みでてんてこ舞いでございます。

全ては、明日のみなさんの演奏が素敵にかっこ良くできるようにとの願いから。

重いスピーカーもなんのその。

明日は、本番中のスナップがご紹介出来るかもしれません。

音響も凄いですが、照明も凄いです!ほんとに一度見て下さい。

つくばカピオホールです。入場無料です。お昼の12時スタートです!

全部見ても良いし、お目当ての演奏だけ見てもOK。

最後の先生達だけによる講師演奏も見物です!

明日は天気もいいですし、みなさまお揃いでのご来場をお待ちしております!

PR

かなりさぼった。

ずいぶんさぼった。

目標、週に一度の更新。


いろんな事が起こっている昨今、生きてる事に感謝しつつ、先日中学の同窓会に出席した。

今年で、38年間の教師生活を終えた当時の担任M先生の労をねぎらう会も含めての3年4組と5組の合同同窓会。

在学中、俺を『山下将軍!』と呼んでくれていた、4組の担任のY先生は、今回の震災で体調を崩してしまったらしく欠席だった。 会いたかった。

今回のキーワードはやはり『震災』だった。

生きてるうちにこんな事が起こるなんて誰も思っていなかったよ。


でも、そんな話題ばかり話してる訳ではなく、あの当時はどうだったとか、あの事件の真相とか、息子が受験でとか、娘が口きいてくれないとか歳相応の内容も。みんな『いい歳』だから、もう子どもも自分の手を離れた人からまだまだちっちゃい子どもがいる人まで様々で、

『上の子はピアノを習わしたけど、下はサックスを学校でやってんだわ。俺もギターなんかやってて・・・。』とか、

『この歳になるとまたギター弾きてえなぁ〜って思うんだよね・・・。』とか、

『あの頃はGibsonとかFenderって高っかくてとてもじゃねえけど買えなかったぢゃん。でも最近安くなったよね。』とか、

『GLAYはドラムがいないからバンドぢゃないよね。LUNA SEAはいいんだよな〜、ドラムとか好きだし。あと、ラルクが実は好きなんだよね〜。』なんていう意外な人から意外な話が・・・。

私の音楽人生で最初のドラマーだったY君も出席。『もうやってないの?』と聞くと、『全然やってないよ〜。でも今になるとまたやってみたいよね〜。KISSのDVDはあるよ(笑)』とか・・・。

みんな何かしら家族のどこかに『楽器』や『音楽』が存在したりして。

そんな話を一角でしていると、何人かが名刺くれと来てくれたり。興味あるんだね。音楽ってすごい。・・・ちょっと思った。


更に、こんな状況の中、楽器なんて直接命に関わるもんぢゃないから、と思っていた部分もあったが、先日、久々にご来店下さった昔からの常連さんは、自分の店が滅茶苦茶になり1週間程かかってやっと一段落ついたので、『命の洗濯に来てみた。』と、言っていた。

新しい楽器や、珍しい楽器を『見るだけ』でも安らぎがあるんだから、楽器屋も捨てたもんぢゃねえな。役にたってんぢゃん。と、再認識。


阪神大震災でもそうであったように、早くに回復した地域がだんだん増えて来ると『OK』や『もう大丈夫』という楽勝的な雰囲気が否応無しに漂ってくる。実はそんな事はないハズ。今回の報道されている大きな被害の地域以外にも思ってもみないような様々な被害が出ている場所がいくつもある。各所でチャリティーや復興支援の販売や募金、LIVEが行われたりしているが、一時の『ノリ』でなくしっかりと最期まで助けてあげてほしいと願う。


何はともあれ、もういい加減やめてほしい。余震。

ウルトラマンか誰かいませんか〜!


山紫水明

みなさんご無沙汰しております。

地震 大丈夫でしたか?

さて、東北地方に比べると小さいものの全くの無傷ではなかったつくば市ですが、もうほとんど日常に戻っています。

そんな地震の影響が皆無ではなかったものの復旧が早かったつくばでは、チャリティイベントがちょこちょこ行われています。

今回4/7インストアチャリティライブ行ってくださったのは神部冬馬さんです。

昨日まではいい感じに暖かかったのに、この日に限ってやや肌寒い気候...。

Q'tインストアライブはインストアといっても野外なので天候の影響をモロにうけます。

いつもどおりセティングを進め、ちょうど一段落した頃に神部冬馬さんとスタッフの方々がいらっしゃいました。 簡単に挨拶をすませセッティングに移ります。と入ってもCD+Gt+歌なので言うほどの作業ではありません。

リハも終わらせ、本番に向けてケーブルなどを巻き直し、待機です。

本番まえ、「ちょっと呼びこみをかねて、追加で曲やります」と。
その曲は冬馬さんのお母様、イルカさんの「なごり雪」。いやーラッキーです。

本番は滞り無く進行し、2回のセットも無事終了。

神部冬馬 ESCAPISM

本番終了後 物販ブースで販売されていたESCAPISMを購入しました。
いやほんとよかったんですよ!Q'tのスタッフの方も買っていましたから。

神部冬馬さんのスタッフの方からも「声がとてもクリアに聞こえていました。ありがとうございました」とお褒めのお言葉を頂きました。

光栄にもご一緒に写真を撮らせていただいたのですが、BlogにUpされるとのこと。楽しみです。

そういえば、冬馬さんが使っていたギターはTAYLORのギターだったのですが、TAYLORらしからぬ音のTAYLORで非常にいい音がしていました(TAYLORが音が悪いという訳ではありません)。
リハ終わりで

「このTAYLORいい音としますねー。」
冬馬さん
「ありがとうございます。そんな高いギターじゃないんですけど」
「いやデモきらびやかな感じでちょっとMartinポイ感じですね」
冬馬さん
「でもたまにPAさんに『ピックアップがやり辛い』って言われるんですよー」」
「えー、そんなことないすよ。すごくいい音していますよー」」

てな、ちょっと専門家っぽい話も。

地震以降、延期や中止なっていたLive活動もどんどん再開していくとのこと、どこかで耳になさる方もいらっしゃると思います。

どこか懐かしくてほっとするメロディとマイルドながらすっきり聞こえる声がとても魅力です。

是非あしを止めて聞いてみてください。ヒーリング効果大ですよ

PS.神部冬馬さんのスタッフブログに掲載されました。僕もちゃっかり掲載されています。

TQM Otani

Voyage-Air Guitar

という記事ではなくて、折りたたみ可能なギターのお話です。

Voyage-Air Guitarというギターメーカーが発売しているおもしろギターです。

「おもしろギター」と書きましたがしっかり楽器として使用できますし、製品としてしっかりしています。このへんはおいおいギター担当のスタッフが試奏の感想をULしてくれるでしょうから、そちらにまかせるとして、今回は「折り畳み」というところに注目して見ていきましょう。
ご明察のとおり、ネック根元からカクっと曲がるのですが、これは米国内で特許を取得しているとのこと。

収納中ネックジョイント部

格納中のヒトコマです。しっかりした真鍮のヒンジ(特許部)が強固ジョイント部を支えています。最初は「たためるって楽器としての精度はどうなんだろう」と思いましたが、気になりませんでした。

弦とかばらけないの?というアナタ!鋭いですねー。

ナットに穴が開いて弦を通す様になっていて(特許部)、0フレット仕様なので心配無用です。


というわけで折り畳んでみましょう

  1. 演奏を終えたら...
  2. 軽くチューニングを下げて...
  3. ネックジョイントのネジを緩めると...
  4. 専用ケースに入れて...
  5. 固定すれば...
  6. 出来上がり!

眼を書き込んだらモアイ像みたいですね(w。
セミハードケースはApple Computerのケースを作っているメーカーのケースとのことです。
もちろん背負えるようになっており、楽譜やPCなどが入るスペースもしっかり有ります。

さてさて、ギター担当スタッフからの熱い試奏レポートを楽しみにしつつ、僕はこのへんで

TqM

ブティックスモールアンプを代理店の方がもってきてくれたので、試奏!

アンプの小音量、小ワッテージ需要が進む中、良いものがぼこぼこ発表される昨今。またいいのが出てきましたね。

「これ、シェリルクロウの音がする…!」

まさに"きちんと"使える"デラリバ!という感じ。粘っこくもヌケの良いサウンド!ヴィンテージフェンダーを思わせる心地よい歪み!情報量の多い中域!シングルコイルだろうとハムバッカーだろうときちんと突き抜けさせてくれるTone!小音量でも重厚なサウンドを醸し出すMaster Voltage Control!箱なりを生かし切るしっかり作られたキャビネット!

Master Voltageがまたなかなか秀逸。メーカー曰く

65 AMPSのMasterは、音量を調整するMaster Volumeではなく、Master Voltageでパワー管への電圧調整を行いサウンド音量を調整すると言う方法です。Volume抵抗値にて下げると言うデメリットの音が凹むと言うのを回避する方法です。この方法は、65 AMPSの一つの特徴でもあります。20Wなので通常のクラブ位での使用であるようでしたら、このMASTERはフルにして頂いた方が,当然電圧も許容内フルで行きますのでサウンドの方もパンチも出ますので推奨します。とのこと。

ちなみに、国内だと65年生まれの奥田民生さんも使用しているそうですよ。

来月号のギターマガジンにも特集が組まれます。お楽しみに!
ktr

↓弾いてるのは僕…ではありませんよ?

久しぶりの登場!webmasterです。

スクール日記を見ていたら、みんないいの引き当てててうらやましくなりました。

読んでておみくじかぁ、最近ひいてないなぁと思う次第ですね。しかも「吉」がでようが「凶」出ようが、動じず「まぁ、確率論だからなぁ」と割り切る僕なので、あまりそう言うのに左右はされません。

ただ、他人がいいのを引くと「へー」と思うから人間不思議なもんです(笑)。

1月も終わりが近づいてきましたね。大学生、大学院生の口からは「論文が...」と言う声が聞かれ、年度末を意識してしまいます。

寒い日が続いています。インフルエンザも流行っているようです。みなさんも気を付けてください。

さてちょっとイベントのお知らせです。

つくばSF・コミックフェスタ(2011)

2/11-13につくばSF・コミックフェスタ(2011)が開催されます。
ゲストが凄いです。アニキきますよ!

僕はメイン会場 エポカル 大ホールの後部でお仕事してます。
みなさん会場で会いましょう!
 新年明けてつくば店内がガラッと様変わりしたのは皆様もう見ました?ズラッと並べられた機材群は壮観だし見やすくなりました。そして土浦店も中古特価市以降整然と展示された楽器達が見やすいでしょ。

 まだまだ新年セール開催中だから両店とも美味しい小物や楽器がありまっせ!

 NAMMも開催されたばかりでいろんな情報が飛び交ってますが、プラントにも各メーカーから新製品情報がぞくぞくと入って来ています。気になる方は、スタッフ捕まえて聞き出してみて。今後順次新製品が入荷して来ると思います!楽しみ〜!

 そんな中、ミュージックプラントではスタッフの移動なんかもありまして・・・。あんまり気にならない方も多いでしょうが、直接ご連絡が出来なかった方の為にちょっと報告。

 つくば店にいたリペアの宮島君は土浦店スタッフとなりました!コスプレ戦士サイヤ人のmiyajimaはプラント中いちばん最後にこの世に生まれたピッチピチのフレッシュガイ。土浦店ご愛顧の皆さん、宜しくお願い致します!

 そして、土浦店に13年程鎮座していた私がついにつくば店スタッフとなりました。その昔、半年程いた事のあるつくば店へと原点回帰です。土浦店でお世話になった方々、ありがとうございました!車でたったの15分のつくば店ですので、是非こちらにも遊びにきて下さい!つくば店ご愛顧いただいている方々、何やら見た事の無い奴がいる事になりますが、宜しくお願い致します!

  山紫水明

(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives