電脳化社会ってすごい!と改めて感じているTakumi Otaniです。
昨日はCOCOLULU イベント@Q'tクレオスクエアのセッティングと片付けに行ってきました。
なのでイベントの内容とかは一切出てきません。ごめんなさい。
スタッフに11:30入でと前日に伝言頂き、時間どおりに向かうと、すでに当日イベントを行うスタッフのかたがわんさかと。
挨拶を簡単にすませ、オペレーターの渡辺さんとセッティングについて確認していきます。
その日のセッティングは
です。 T/Bなどもあったので回線はほとんどうまってしまいました。またハウリング対策でヘッドウォーンにG.EQを使用したので、チョット複雑なパッチングになりました。
渡辺さんが申し訳なさそうに「パッチングって変えちゃってもいいですか...?」と確認してきたのですが、「全然OKですよ!」 と変更していただきました。
チョット話がそれますが、音響ってシステムで動くので、「ミキサーは使い慣れてる」「このEQは使ったことがある」という状態だけでは使いづらい部分も有ります。
なので今回はQ'tさんの音響システムを設計した(そんなたいしたもんじゃないですけど)僕が出向くことになりました。
同僚以外の仕事っぷりを見ることってなかなか無いので、よい刺激にります。
リハの準備が整ったあたりで、「本番、直射日光がきますから気をつけてください(w」と言い残して一旦失礼いたしました。
撤収時刻に再度現場に向かいます。結構早く終わった様で、ほとんど解体は終わっています。
格納関係だけ済ませ、一番最初にやるべき作業"名刺交換"です。
渡辺さんと「今さらですが...(w」と名刺を交換してきました。「あー大谷さん(舞台機構調整技能士)1級なんですね!?いつですか?」といわれ、やはりこの業界の人は知ってるんだなぁ、と実感しました。
こういう話が弾むのもこの資格のいいところですね(苦笑)。
TakumiOtani
MUSIC PLANT
どうも、チョット最近Twitterが面白いTakumi Otaniです。
毎年、Music PlantのEngineering Sectionのシーズンの到来を感じさせるイベント 「つくば芸術祭」がGW,5/4-5で開催されました。
「Music PlantのEngineering Sectionのシーズンの到来を感じさせる」と書きましたが、ここから高校の学園祭や始まり、夏は様々なイベント、秋はお祭りや学園祭、そして筑波大学の学園祭でシーズンが幕を閉じます。
さぁそのシーズンのオープニングとも言える芸術祭、GWらしい晴天でした。
5/4の出演者は
5/5の出演者は
です。
初日は主にバンド系音楽サークル、と呼ばれるサークルが、2日目伝統芸能系に加えアカペラや吹奏楽系です。
大学の後輩たちがいますので、イベント中も音響に関する質問や、サークルでソッチ系が好きな子たちが興味深そうにコンソールを覗いています。今回はデジタル卓だったので、あまりわからなかったかもしれません。
ELLのS梨くんに「O谷さん、Kickってどうやったら出てくるんですか...?」と質問されたのが興味深かったです。サークルのオペでは苦労しているのかもしれません。
07:30に現地集合です。天気がよく、朝自宅から歩いていったのですが、気持ちよかったですね。ほぼ同じタイミングで機材車が到着。早速おろしていきます。
仮配置を済ませ、サークルの子たちに手伝ってもらいながらシステムを組んでいきます。人数がいるので結構あっという間に組み上がり、FoHのチューニング、ハウリングカットを済ませ、JAZZ愛好会さんからリハです。
他にもざくざくっとリハを済ませ、本場に向けて待機。
オンタイムでスタート、前述の位とおりELLのバンドさんからです。最初のバンドのVoのUるし原くんがMCでなかなか苦労していました。出演者も程よく失笑な感じです(苦笑)。
大きく押すこともなく順調に終了です。部分的にシステムを解体し、その日は一旦撤収。
同じ時間に集合し、早速作業開始、前日のマーキングのポジションに機材を設置し、同じくステージを組んでいきます。
リハらしいリハは無絃塾さんだけで、あとは「場当たり」と呼ばれる立ち位置の確認です。
天久保オールスターズバンドさんの場当たりの時に最後列にお立ち台的な物を用意したのですが、本番出演者が嬉しそうに使っていました。
そうそう今回、やってやりましたよ!いや別に何がってわけじゃないんですが、弊社PAセクションにはYAMAHA M7CL-48というミキサーがあります。これその名前の通り48入力まで対応できるのですが、今回、すべての回線が埋まっちゃいました。 Stageから40回線、RevなどのEfで7回線、T/Bで1回線。
たいしたことないと思うかもしれませんが、結構すごい数です。48の音を制御しないといけないので。
個人的にも新記録です。Recとかならさほど珍しい数字ではありませんがリアルタイムに処理していくPAでは多めだと思います。
しかもリハなしです(泣)
まぁあ、大きなトラブルもなく無事成功です(個人的な反省はありますが)。
実行委員会staff,出演者のみなさん本当にお疲れ様でした。
TakumiOtani
MUSIC PLANT
Music Plantの一流1級舞台機構調整技能士 Takumi Otaniです。
春らしい季節ですねー。今日はktrとGomaが現場にお出かけです。で、僕はお留守番です。別に「お前は使えんからついてくるな。」といわれたわけではないですよ。こう見えても1級ですから。
2人はいま、納品で頑張っているのです。照明と音響の施工です。
で僕は何をしているかというと、後方支援です。現場で何か不測の事態が起きたときに(そんなに起きないんですけどね)、MPつくば店に電話して「かくかくシカジカ(ダイハツ春フェア)」という連絡があると僕が持てる知識を総動員したり、メーカーの資料を調べて「これこれこうして、こうしてみてちょ」という連絡をするわけなんですね。
どうしても0から、設計から関わることが毎回では無いのでこういった体制は必要です。
そのライブハウスのオープンも間近!
2級の一流の仕事に期待です
お留守番なので今回も写真ありません...
TakumiOtani
MUSIC PLANT
ktr
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4月は結構録音が入っていて、大忙しのRec Engineer Takumi Otaniです。
今日の録音は○○○○の録音(とある都合でartist名は伏せさせていただきます)で、Dsをオケに合わせる、という感じの録音でした。最初はマイク少なくていいと聞いていたのですが、やはり、途中から立てましょうか、と。
いろいろ兼ね合いが有り今回はAKG C418を使用しました。
AKGらしからぬ、音が取れるマイクとして有名ですが(?)久しぶりに使用しました。タイトめなチューニングにしていたのですが、変に埋もれることなくしっかり収録できるのはさすがですね。個人的には、距離なども替えることができるスタンド立てての方が好きなのですが、今回はそうも行かなかったので。
チョロッと見に来ていたDrummerさんが、「アレいいねー。でもLive向けなのかぁ。音タイトだね」なんてな事をおっしゃってっていました。ただTomをコンデンサーで収録したのは久しぶりだったのでそのへんは楽しかったです。
さて、次回もがんばるぞー
すいません。今回も写真ないです。
Takumi Otani
ktr
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