忍者ブログ
meajyuさん  エンジニア日記の書き出しが、毎回毎回天候だったことに気付いたktrです。こんにちは。もちろん、今回も懲りずに天候からの書き出しです。そう、昨日はなんと雪でした。朝起きて、やたら外が明るいなぁと思ってカーテンを開けると、屋根に降り積もる白い雪、驚愕。つくばは滅多に雪が降らないのですが、ましてや4月中旬に雪が降るとは…。そんな4/17の翌日、4/18meajyuさんのインストアライブです。

 前日とはうってかわって晴れ渡る快晴。半袖で気持ちよいぐらいの、絶好のライブ日和です。いつも通りセッティングし、音場調整してゆきます。準備がある程度終わったところで、Rythem&Bluesシンガーがいらっしゃると聞いていたため、いつものリファレンスCDに加えてSADE「Love Deluxe」,Michael Jackson「BAD」でも聞こえ方を確認。どうやら、R&Bとしてはちょっと迫力が足りない様子。そこですっきりしたままでいくか低音感をだすか迷ったのですが、125Hzあたりが回りやすい会場のことを考え、そのままでゆくことにします。その代わりに雰囲気をだすためShure SM58を黒さと乾いた音の含んだ響きにできるよう、微妙にコンプレッサーとイコライザーをいじります。

 そして、いつもどきどきのアーティストさんが入りの時間 。本日はJILTY SOULというACID JAZZ HIP HOPバンドから、BR'zさんがアコースティックギターでサポート参加。早速弾いていただいて、音作りです。ちなみにギターはTakamineでした。Takamineのエレクトリックアコースティックギターは広域のキラキラした感じが魅力で、バンドの中にあってすごく扱いやすい音なのですが、ヴォーカルとの一対一となるとすこしボディのふくよかな感じが出ないので、若干の調整を加えます。このとき、meajyuさんはステージ横でマイクを通さずに声出しをされていたのですが、声量が大きく、また低い音域の伸びやかなる声質を耳にして期待せずにはいられません。また、Michael Jackson風の赤いジャケットを着ていらっしゃるのを見てBlack魂を感じ、何故かテンションのあがる僕です。
 その後、CDでオケを流してのスタッフ山田さんによる出音チェック。ローとローミッドをそれぞれブーストするよう指示を頂いたので、「やっぱり低音感を出すのが成功だったか!」と思いながらそのように調整します。FoHではなくCD Input chのEQをいじります。ローは125Hzにあまりかぶらないよう、Qを調整しながら80Hzあたりをブースト、ミッドは基音をがしっと出すために500Hzをゆるやかにブーストしました。山田さんにもOKいただけて一安心です。ちょっと低音が暴れる感じはありますが、人が入れば肉吸収?でまろやかになるので大丈夫だと見込みます。
 meajyuさんに実際に歌っていただき、進行を確認しながらリハーサルを進行します。思った通りの声質で、Shure SM58との相性もよいとおもったのですが、どうやら僕の個人的意見だったよう。山田さんに「『イ”』の『”』の音域を削るよう」とのなんとも難しい注文を受け、Shure SM58で乱れがちな帯域をすこしカットします。また、ローカットも強めに入れるようにとのことでしたので、かなり上までローカットを入れます。なるほど、Electro Voiceのマイクがあれば一発かもなぁという音になりました。

meajyuさん 本番。
1st setは次のようなセットリストでした。
1、re-play
2、let's take it slow
3、listen to my heart
4、泣いてもいいから
5、simple things
6、secret lover
4曲目と5曲目はBR'zさんを迎えてのアコースティックヴァージョン。5曲目の情感たっぷりな歌いっぷりは本当にお見事でした!お客さんもたくさんいらして、エンジニアとしては肉吸収整音されて嬉しい限りです。山田さんからも「ぼやぼやした感じがすっきりしてよかった」と評していただき、胸を撫で下ろしました。

meajyuさん 2nd setも同じ内容の予定だったのですが、それでは1st setにも来ていただいた方に申し訳ないということで少し変更が入りました。人が減ってしまったかという印象を受けた客席ですが、本番3分前になってわらわらと集まってきたところで2nd set開始です。
1、re-play
2、let's take it slow
3、listen to my heart
4、泣いてもいいから
5、simple things
6、I'll be there
7、secret lover
6曲目のカヴァー!まさかまさかのMichael Jacksonです!ほくそ笑みながらオペしちゃいました。7曲目には急遽BR'zさんの飛び込みがあり、大いに盛り上がって終了!

終了後のサイン会、なんと写真撮影可能という珍しいパターンで、CDを購入されたお客さんも満足そうな顔で帰ってゆかれました。4/25にはApple store 銀座店で公開ライブ&レコーディングをされるそうで、エンジニアとしては非常に興味があるイベントを企画されています。気になる方はぜひ足を運んでみてください。 帰り際に演者さんとスタッフさんに「楽しかった!」と言っていただき、なによりのお褒めの言葉を頂戴した現場でした。adios!

Secret Loverこの日のライブブログは meajyu is....にも記載されておりますので、ぜひご覧になってください。恥ずかしながら僕の写真も載っております…。

ktr
MUSIC PLANT

PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives