今日のリペア作業はアコギのサドル交換からスタート!
ご依頼頂いたギターはオクターブチューニングが今一つとの事。
ネックの調整を行い状態を確認すると12フレットでハーモニクス音より実音の方が
高いのでサドルを後ろに下げる必要があります。
しかし、ストラトやレスポールのようにネジをまわしてサドルを大幅に位置を変える事は
出来ませんので、今回はサドルの頂点がボディエンド側になるように加工しました。
ただエンド側になるよう削ってしまうと角ができて弦が切れてしまう可能性も考えられるので、
頂点の位置を後ろに下げながらも角が出来ないように丸めるというギリギリを狙う感じです。
交換後はだいぶ改善され良い感じに!サドルの底面をしっかり台座にあうように
加工したので鳴りも少し良くなりました!
続いてはフレットエッジ処理です。
お預かりした時にはかなりフレットサイドがガチャガチャな感じでした。
内側にも大きく削ってあるフレットも多数で綺麗になるかどうか怪しい感じでしたが、
専用のヤスリとサンドペーパーなどを使い、最終的にはクリンクリンに丸められスムーズに!
画像だと解りずらいですね?(笑)
今日はその他、ムスタングのボディで配線穴加工や、ちょっと変わった修理で
ドラムのパーツでボルト加工などなど行いました。
明日から9月!秋になっていきますね~。
先日我が家の食卓にスイカと梨が一緒に出てきました(笑)
彦摩呂風に「果物の衣替えや~」っと、こっそり心の中で唱えながら美味しく頂きました!
これからの秋の味覚、楽しみですね~!
サンマは水揚げが少なく高騰しているようで高級魚に・・・。
これからの大漁を願います!
それでは!
黒澤