忍者ブログ
土浦を流れる桜川では10/4に行われる土浦全国花火競技大会の準備が始まったようです。
着々と秋に向かっているな~と思う風物詩的な光景です。

花火大会が終われば、あっ!という間に年末です・・・。
あ~早い。なんか焦る。(汗)

そんな今日この頃ですが、今日はベースのコントロールのアッセンブリー交換からスタートしました!



3ノブから60年代初期ののスタックノブ仕様にに変更です。
見た目や操作性で好みが分かれる所ですが、スタックノブ仕様渋いですね~!
コンデンサーがデカイので窮屈な感じですが問題無くザグリに収まります。

次はフレットレスJBの指板コーティング作業です。
このベースは弾き込んであり、指板に弦のへこみや少々反りが有りましたので
指板調整を行いました。



R付ブロックにサンドペーパーを張り付け、ある程度削っては指板に定規を当てて
状態を確認するという作業を繰り返し行いベストな状態にしていきます。

状態が良くなったらサンドペーパーの番手を上げていき、途中で目止めを行います。



ローズは導管が大きいので詰め物をしないと塗装した時に埋まらず、
塗装に時間がかかってしまうのでウッドパテなどをすり込んでいきます。

すり込むとこんな感じです↓



ここから更に綺麗に磨いて塗装にります。
指板コーティングは塗装する面積はそれ程大きくありませんが手間のかかる作業なのです。

という所で今日はここまで~。(笑)
明日も作業頑張ります!!

黒澤







PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives