忍者ブログ
火、水と連休を頂いてました。
特にコレといった事はないのですが、釣りに行ったりチビ達と遊んだりと
休日らしい感じで過ごしていました(笑)

釣りは朝マズメのチャンスタイム狙いでまだ夜が明ける前からポイントに入ったのですが、
結果3ヒット2キャッチ!! 

75センチの良型のシーバスをキャッチできました!
狙い通りのヒットは最高です(笑)
綺麗な朝焼けに気分も爽快です!



さて、今日は前回の日記に載せたJ-45のブレーシング修理からスタートしました。
今日も2ヵ所同じ方法で接着。明日もう1ヶ所接着すれば完了です。
合計5ヵ所の剥がれ修理です。

続いてはFENDER LEADⅡのナット交換。
質の良いナットとして定評のある匠ナット 牛骨オイル漬けに交換です。



最後はツルツルに磨きあげビュティフォーな仕上がりに!(笑)

そして次の作業はGIBSON 175のネック折れ修理です。
予め割れた部分に接着剤を流し圧着しておきました。



ここから補強を入れていくのですが、
ネックの折れ方やヒビの大きさを基にどの程度補強をいれるかを決めて鉋で削りとっていきます。



その後、削りとったカーブに合わせてマホガニー材を加工していきます。
カーブに合うように何度も何度も微調整をと確認を行いご覧のとおりピッタリに↓



最後はボンドを付けてクランプで圧着。



この状態で1~2日程置いておき、次は補強の整形作業に移ります。

今日はこの作業の他、ボディのリフィニッシュの生地調整なども行いました。

引き続き明日も沢山の作業が待っています。
頑張りますよ~!
それでは!

黒澤



PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives