忍者ブログ
Paul Reed Smithファンの皆様!!
PRS GUITARS本社工場で行なわれる、年に一度の祭典【エクスペリエンス】。
昨年に引き続き、今年も本国USAメリーランド州に来ております。NAGASEです!

9/18(水)朝5時前に起床し、12時間のフライトを経てワシントンD.C空港に到着。
そこから約1時間半の車移動をし、アナポリスへ。
昨年と同じく滞在地はSheraton Annapolis HOTELになります。
日本との時差は、13時間(過去にさかのぼるわけです)。
起床してから、もうすぐ30時間になろうとしています...。



PRSを愛する日本のディーラー様とご一緒させて頂いておりまして、
新製品等々をいち早くご紹介をしていこうと思っています。

まずは、こちらの詳細を...


現地時間9/20&21の2日間に渡って、新製品の発表や、PRSと関係の深いアーティストのLIVEなど、様々なイベントが繰り広げられます。
ディーラー向けのイベントはその前の日から始まりますので、存分に吸収して参ります!!

祭りの前夜は、Paul氏との食事会。
PRS工場長のTim氏、日本の輸入を担当するDavid氏と共に我々も参加し、明日から始まるお祭りの一部分をこっそり教えてもらい、熱い歓迎を受けてきました。


このお祭りの為に作られるExperience Limitedも国内外でも非常に人気があり、
極少数本のレギュラー品とは一風変わった限定品が、世のファンへと送るべく、
USAディーラー、各国のInternationalディーラーがパン食い競走のごとく、
走り回って選定をするという商談会も待っています。

ちなみに去年は...
http://www.music-plant.com/webshop/products/detail.php?product_id=42768

桜色に近いCUSTOM24のBonnie Pinkが、土浦店に入荷し、間もなくお嫁に行きました。

今年は、どんな新製品や限定品が待っているのか?!
気になる新製品S2シリーズや新ピックアップのMETALなども、初披露されるでしょう。

お待ちかねのUSAツアーの模様を連日お届け致しますので、
是非チェックして下さいね!

〜9/23に帰国するまで、毎日Blogを更新します!
お楽しみに〜!!


-土浦店 NAGASE-
PR
こんばんWA!

ちょこちょこリペア日記にて出没するwakabayashiです!!


今回はKORGにて開催されました、
ワーウィック2013モデル研修会に参加してきました〜

講師にはチョパレボでお馴染みの村田隆行さん!!
色々なモデルをスーパープレイテクニックで特徴を解説!!


まずは来月発表予定の村田さんシグネイチャー!!
猫の絵が特徴的な1本!!



猫ですよ〜LEDですよ〜
ボディーにはフレンチアッシュというフレイムの入ったアッシュを使用!!
ブリッジがワーウィックタイプではなくシャーラータイプ!!
カラーがシースルーホワイトな訳ですが・・・
なんと!ネックも、指板もシースルーホワイト!!

ローもしっかり出つつ、ハイの抜けも抜群!!ミッドが少し鼻詰まりな感じが
お気に入りの様でした!

続いてはこちら!



出ました!!サムベース!!
その他モデルもそうなんですが、2013年からネック材がウエンジに復活!!
ローの安定感もありつつ輪郭がハッキリしてくる印象でした!!
スルーネックとボルトオンの弾き比べをでしたが、
やはり音の伸びはスルーネックが、アタック感はボルトオンがと言った具合です!!



こちらは左からコルベット$$とストリーマーCV!!
コルベット$$はハムバッカーが搭載されているだけあって素晴らしい重低音を響かせていました!!
CVは他のモデルと少し違い、ビンテージな音を作り易く、指板Rが他より付いていて、
しっかり握れる感触でした。女性向きでもありますね!!



そして本日一番会場を沸かせていたのが左の1本!!
Streamer Stage 1
村田さんのド派手なプレイで始まり、落ち着いたしっとりプレイ等を織り交ぜ、
改めてワーウィックの音作りの『幅』を感じました!!
参加者も『これだ!ワーウィックの音だ〜』とプレイにうっとり(笑)

今回はこんな機材でデモをしてくださいました〜


ルーパーを使ってのデモ!!素晴らしかったです!!村田さんが何人も居ました!!
全体的に派手な音からビンテージな音まで幅広くカバーしてくれるジャンルを問わない
ベースだと強く感じました!!作りにも安定感がありますね!!

等々・・・書ききれないくらいの体験でしたが、最後にお願いして一緒に写真を撮って頂きました!!


村田さんありがとございました〜
これからも応援しています!!



そしてピンボケーーーーーーーーーー!!!(泣)









今を時めく『Galneryus』のギタリストSyuさんが
ミュージックプラント土浦店で華麗なギターを披露しにきて頂きました!!

今回はStafford×Maxonのエフェクターセミナーで、
計5機種を1つずつ説明し、曲に合わせて変幻自在にプレイする。
こんなに近くで拝むことが出来る美味しいイベントはなかなかない!!
遠方よりたくさんのご来場、誠にありがとうございました。

そしてSyuさん、バディさん、開発担当の高橋さん、
そしてサポートして頂いたメーカーさん達の協力を得て、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

プロジェクターを設置し、足下に置いたエフェクターボードを舐める様に見ることが出来、
そしてなかなか見る事の出来ないネック側からの腕の動きや指先をズームアップ、
ステージ側からの目線を立体的に演出し、
色々な角度から奏でるサウンドの極意を教えてくれました。

エフェクターの使い方や組み合わせによる無限の可能性を伝えてくれたのはもちろんのこと、
Syuさんがこだわっているアンプのセッティングの仕方、
高速ピッキングが生まれるまでの懸命な努力秘話まで、
幅広く、なかなか直接聞けない様な事を惜しげもなく話してくれて、
我々もとても勉強になりました。

********************
そしてそして…お楽しみはそれだけじゃない!!
セミナーを受けた方だけが得られる、非常に特別な企画をご用意しました。
それはなんと!!

お勧めするエフェクターやSyuさんが書いた教本をご購入の方には直接サインを。
そしてSyuさんがステージで生で使ってくれたアーティストモデルをその場で購入出来て、
本体にサインをし、そのギターと共に写真を一緒に撮ってもらえるというスペシャル企画でした。

イベント終幕後、一番最初に売れたのがそのアーティストモデルで、スタッフも驚き!!
次々に売れていくギターやエフェクター、教本達を見ていると、
Syuさんの偉大さを改めて感じた瞬間でした。

その一人一人へ丁寧に挨拶と握手をし、ファンの方達をすごく大切にされている姿、
イベント後に店内の楽器を少年の様に(とても良い意味です笑)物色している姿は、
華麗にかつアグレッシブに弾いている姿を含めて、Syuさんの素敵な人柄を肌で感じました。



SyuさんのBlogでも書いてもらっている内容もこっそり拝見。
非常にうれしいコメントがギッシリ書いてあって、朝からスタッフ一同大喜び!!

また土浦でイベントやりたい!!と言って頂いていますので、
茨城の皆さん!楽しみに待っていましょうね!!


Syuさんとその周りの関係者様のこれからのご活躍を祈っています。
そして、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!

さぁて!! 帰ったらギターを弾こうと思います!!笑
土浦店nagaseでした!!


.
皆様こんにちは~!!
久しぶりにSTAFF日記に登場してみました~!!
先日は、節分でしたが豆まきはしましたか?
土浦店は、朝出勤してまず始めにみんなで、「鬼は外~!福は内~!」と元気よく豆まきをしました!!
何年も働いていますが、お店での豆まきは、初めてしたような気もします!!

そんな土浦店ですが、皆様に特別なお知らせです!!

明日2/9(土)~2/11(月)の3日間!!

プチ中古特価市を行いま~す!!

店頭に、新着中古品をまとめて大放出!!
是非、明日からの3日間土浦店へ来てくださいね!!
中古品なので、1点物ばかりっ!!早い物勝ちですよ~!!

中古特価市ですが、新品の新入荷品もありますヨ!!
何があるかは来て頂いてからのお楽しみっ!!

更に!!お買い上げの際、「blogを見た!!」っと言って頂ければ....
対象商品が、販売価格よりレジにて5%OFF!!

是非是非、ご来店下さい~!!
お待ちしております~!!

                                                  KUMIKUMI
ミナサマ!パッピーニューイヤーでございます!
2013年が動き出しましたョ!
元朝参りでは一緒に行った1人が『凶』を引き当て、チョ〜ついてる!感じです。
ロックンロールです!
(正月から『凶』とかいれるんですね。)

ミュージックプラントは本日午前11時より、初売りを開始します!
昨年末の28日で終了して、29日は店を閉めて正月初売りの準備をやってました。
そんな中、様子を見に来たのかたまたま来たのかわからんけれど来て下さった方や、差し入れを置いていってくれた方ドーモありがとうございました!感謝です!
2日からまた来てくれるみなさんに楽しんでもらえればとスタッフみんなでイロイロ準備しましたのでドシドシご来店下さい!

因に1/2(水)は、両店共に午後6時までの営業です。
いつものようにゆっくり来てもらうと『あれ!?閉まってる。』となってしまいますのでご注意下さい。
1/3(木)からは通常営業になります。

それでは、2013年のミュージックプラント!ドーゾお楽しみに!!

PRS EXPERIENCE 2012最終日。
日差しは強くとも、風が吹いていて少し肌寒い朝から始まりました。

PRS-PS-FRAG.jpg

昨日も書きましたが、午前中はPRIVATE STOCKオーダー商談会2日目。
私にとっては最終確認日。インレイ部門のJaimeさんと材の選定を行ないました。

みなさんもご存知のアヴァロン等の貝系から宝石系など様々なインレイを施してくれるのですが、
同じ石でもBLACK WEB(クラックが入ったもの)、
その入り具合も(MEDIUMやDARK等)等様々選べます。
これも今回のTOURで勉強になった点の一つですね!

細かい部分のツメまで終わり、
後は正式なオーダーシートが完成し次第サインをして届くのを待つ!
といった流れになりました。本当に楽しみですね!

PRS-JAMIE.jpg

その後はFACTORY TOURに再度参加。

アコースティックブースを回り、アンプブースを回り、

PRS-AMP2.jpgPRS-AG2.jpgPRS-AG.jpg

そしてPAULの自宅でもお会いしたMcManus氏のセミナーを聴き、
(上手過ぎて眠くなります。笑)

0b215f6b.jpeg

PRSの歴代ギター展示ブースへ。
(ブース前には超ごついセキュリーティー有り)


ef7e7869.jpegPRS-DRA1.jpgPRS-DRA2.jpgPRS-ME2.jpg

本では何度も見た物が目の前にあって大興奮!
PSインレイの初作品も、経験を踏まえた今の作品を知っている分、
原点の形が非常に印象的でした。
DRAGONやMODERN EAGLE2のPROTOTYPE等様々。載せきれない程ありましたので、
後日お見せ致します。やっぱりかっこいい!!!


この日でEXPERIENCEは終わり、
今回参加したディーラーさん達と打ち上げへ。

あとにするPRSの敷地内から空を眺めると、なんだか寂しい気分にもなり、
今回のTOURはPRSを肌で感じることが出来、
多方面でコミュニケーションが取れて、非常に良い経験が出来ています。

そして何よりPrivate Stockのオーダー任務を無事に遂行出来たので、
安心して帰国出来そうです。

話したいことはたくさんありますが、続きは店頭で!

PRS-SEEN.jpg

いよいよ明日は行きより長い14時間のフライトを経て、成田に帰ります。
無事に着きます様に...。

nagase


 

本日も睡眠時間2時間弱!!
強行スケジュールで3日目突入です!
昨日は、DEALOR向けのPRSでありましたが、今日から本格的なPRSのお祭りが開始!

8c887eaa.jpeg

屋台はタコスやハンバーガー等アメリカンな物が中心で…これが安いしうまいしでたまらない~!!
今回のツアーで仲良くさせて頂いている仲間とも『そろそろ米かうどんが食べたい…』
とちょっとずつ口癖に…。

そうです。日本食が恋しくなっています。

PRS-WOOD.jpg

さて、今日のメインはPrivate Stockの木材選定でございます!!!
時間に限りがある中、一緒に行動を共にしている大手ディーラーさんや代理店さん、
そしてPrivate Stock最高責任者のポールマイルズ氏のアドバイスも頂きながら(本当に感謝!)
一生懸命探して参りました!選んで参りました!

PRS-PS.jpg

お客さんからのご注文分も入れて、今回のオーダーは計4本!!!
特にTOP材、ネック材、指板材を中心に、今まで暖めて来た各仕様に合う物を、
1枚1枚マッチングさせながら、興奮と時間内の選定での焦りと入り交じりながら、
妥協せずにピックアップ出来ました。

それにしてもさすがPrivate Stock Gradeの材は、どの材もパーフェクト!!
適当に指差ししても良いくらいの素晴らしいWood Libraryでした。
しかしAAAAAAAAAAA(気持ち的にはこのくらいのグレード笑)の木材でも
どれでも良いかと言えばそうではありません。
お客さんからの要望にお答え出来る様、好みの杢目を予め把握していたので、
WIDEなのかTIGHTなのか、V CHEVRON系なのかなど、
好みに合わせて選ぶのが非常に難しいのです。

丁寧に1枚ずつ確認し続け、一目惚れで決めました!!

現地の様子や、ポールマイルス氏のこだわりや経験を含め、
端から端まで素晴らしい木材を目の当たりをして、
今後日本から注文をかけても安心だと改めて感じました。

まだまだ貴重な木材はあると再認識!
オーダーされた方も、密かにショップに並ばないかと楽しみにしてくれている方も、
出来上がったときにすぐに動ける様にしておいた方が良さそうですよ!
激バリトラの物をチョイスしましたので…。
超自信有り!!!

現地スタッフと交渉の末、無事にオーダーが進んでいます。

PRS-MEETING.jpg

そして今回はFactory Tourという材を選んでギターが出来るまでを、
目で確認することが出来る!
そして現場の人達が作業をしている所を実際に肌で感じることが出来ました!
PRSが掲げる化け物マシーン!CNCルーター!!!その賢さには脱帽しました。

PRS-NC.jpg

しばらく見ていても飽きない程の細かな動きと、正確な木材加工は、
作業効率が上がるとともに、
PRSのクオリティーを維持出来る大きな要因かと思いました。

それでも、人間にしか出来ないさらに細かな部分には、
熟練されたクラフトマンさんが額に汗をにじませながら作業をします。
私たちがお店で当たり前の様に見ていたギターの背景には、
たくさんの人達が関わっているのですね。

PRS-SAND.jpg

そして塗装体験コーナーでは、PRSの塗料を使って生地着色をすることが出来ました。
私の作品がこちら…ジャジャーン!!!
この色が好きすぎてたまりません!!
『FADED BLUE JEAN!!!』

PRS-FBJ.jpg

木片を集めて、同じ色を5個も作ってしまいましたよ~。
お陰で、両手も洋服も、鼻の穴の中までFADED BLUE JEANになりましたとさ~。

幸せ~笑!!!

FINISH室の中にはお化粧をしたギター達がスタンバイ!

PRS-FINISH.jpg

一般のお客さんの数も昨日よりも増えて、EXPERIENCE 2012はまだまだ眠らない!!!

明日は、今日のPS選定会の再確認とサインをして参ります。
今回の為に買った旅行鞄の片方は、既にPRSのお土産で
少しずついっぱいになってきています。
帰国後は早い物が勝ちですね。

ではまた明日!!
nagase

 

 


(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives