忍者ブログ


X-Rackでも発売されたXLogic G series Stereo Compressorです。こちらは元祖(?)というか1Uサイズの方です。SuperAnalogue Rangeのほかのシリーズと比べても明らかにノブの数などが少ないです。
ステレオコンプレッサーなのですから仕方ありませんが、比べてみるとちょっと笑えます。
名前が示すとおりもともとはSL4000Gのセンターセクションに搭載されていたものでした。api 2500もそうですがコンソールのステレオコンプというのはMixをまとめる不思議な魅力がありますね。

SSL社のコンソールはKシリーズまであったのですがGシリーズ以降トータルコンプレッサーはずっとこのG series Stereo Compressorが搭載されています。SSLスタッフがやる気がなくなったわけではないでしょうからこのコンプレッサーの完成度の高さが伺えます。
だいぶ前ですが、S&R誌で「ちょっと高めのコンプが欲しい」という特集がありましたが、そこにもG series Stereo Compressorは掲載されていましたね(「ちょっと」高いかどうかは別とてして...)。

そのXLogic G series Stereo Compressorですが、当店Annex Recordingにも採用されています。ジャンルやスタイルにもよると思うのですが、やはりアナログを通すとパンチがでます。AD/DAを重ねることになりますから、もちろんPurityと言う観点からですと失われている部分もあるのかもしれませんが、得るものも大きいです。要はどちらをとるかということになるのでしょう。
Annex Recordingにはアナログコンプがいくつか(Amek System9098CL,api 2500,Drawmer 1960,そしてSolid State Logic XLogic G series Stereo Compressor)僕はジャンルなどによってこれらを使用します。MixMasterを元にクライアントとどのコンプがよいか延々ためしたこともあります(いやーマニアックな試聴(?)でしたね)。

さて、シンプルなパネルですが一応見ていきましょう。
左にはcompressionと書かれたGRメータがあります。GainReductionです。そこから右に
THRESHOLD(-15~+15)
ATTACK(0.1/0.3/1/3/10/30 mSec)
RATIO(2/4/10)
RELEASE(0.1/0.3/0.6/1.2/Auto Sec)
MAKE-UP(-5~+15)
のつまみがあり
COMPRESSORのbypassスイッチ、
Sidechin enableのスイッチ
AUTO FADEのスイッチと時間を決めるつまみがあります。さて実際の音はどうかというと、さすがですね。しっかりかかりますし、聴き慣れた感じの音、と言うかコンプレッションサウンドがします。僕はあまりトータルを深くかけない(と自分では思っている)のですが、深くかけてもしっかりとした音になっています。もちろん自然な感じというのはなくなっていきますが。
Bypassすると急に寂しくなります。メーターの触れ方は抑えられているのに音圧がドンと出てきます。コンプだから当たり前だ、と言う声も聞こえてきそうですが、ここまでしっかり変化を感じることの出来る製品は少ないでしょう。
さすがです(コレしか言ってないですね...)。
残念なことに2008/2から値上がりしてしまいましたが、X-Rackシリーズとしても製品化されています。X-Rackをお持ちであればこちらの方がリーズナブルです。
ちなみにX-RackシリーズのG-Compと効き比べたことがあるのですが、Rack製品の方がちょっと音が太いように感じます。ただオリジナルのG-Comp(SL4000Gのセンターセクションに搭載されているもの)に近いのはX-Rackだと感じました。

先日もSRの現場でトータルに使用したのですが、XLogic G-Compの前述の音の太さのおかげで、非常にタイトかつ存在感のあるローエンドを得ることが出来ました。

貸出は行っておりませんが、試聴は可能です。お気軽にご来店ください。

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives