忍者ブログ
最近釣りネタを書かなかったらスタッフの「ぺー」から釣り行ってないんですか!?と言われたました。

心配してくれたのでしょうか?(笑)
毎週のようにシーバス狙いで行ってますよ~。

ここ最近の釣果、マゴチ、ヒラメ、サバ、鯉、ナマズ.... シーバスの顔を忘れそうです....

天気は不安定ですが、少し気温が下がってきたのでこれからですよ! きっと....

さて、ここ数日はアコギの修理を行っています。



ご覧のとおり、ブリッジの貼り付け作業とブレーシングの剥がれの修正です。
こちらのギターはブリッジは接着剤の他に2本のボルトで固定されていましたが、
お客様からご依頼頂いた時には、接着剤は剥がれボルトのみで固定されている状態まで悪化していました。

ボルトで外れないにしても、やはりしっかりボディに密着していた方が鳴りは良いですからね。

ボディとブリッジの接着面を綺麗に調整して、治具を使用して接着を行い一日置きます。



そして次の日、今度はブレーシングの剥がれ修正です。
簡単にナイフが入ってしまうぐらい剥がれているので、早速マスキングテープで接着部周辺を保護して、
ナイフを使い接着剤を隙間に滑り込ませて、ジャッキで程良くテンションをかけて固定します。
これも一晩置けば完成です。



サラッと修理方法を書きましたが、アコギのブレーシング修正などはサウンドホールから手入れて
修理箇所を目視できない状態で作業を行うので慣れないとなかなか大変な作業なのです。
修理のコツは「慣れ」と「イライラしない」でしょうか?(笑)

このギターは近日中に作業が終わる予定なので完成が楽しみです!
修理前より締まったグッドサウンドになることでしょう~!

話題はガラッと変わりますが、只今決算セール開催中です!

ギター、ベースパーツやアコギピックアップが在庫限り激安になっております!!
しかもBOSE L1 Compactでピエゾ、マグネット、コンデンサーマイクの違いを試せる
「アコギPU試奏コーナー」も展開中です!アコギPUでお悩みの方、お早めにどうぞ~!



kuro






PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives