忍者ブログ
大荒れの天気が続いていますね。
そんな今日この頃ですが、今日はショップ(アネックス工房)で作業しています。

午前中に一本ギターのセットアップを行い、昼食後からピックアップと戦っています。
むしろピックアップとの戦いではなく、己との戦いかもしれない.....

その作業とは... ピックアップのリワイヤリング作業!



断線しているようで音が出なくなってしまったが、ヴィンテージピックアップでサウンドが
気に入っていたのでどうしても復活させたいというオーナーのご希望によりご依頼頂いた作業です。

シングルピックアップの場合、コイルと配線材が接続されている所が接触不良を起こし、
音が出なくなる場合があるので、今回も「そこじゃないの~。半田づけし直せば直っちゃうんじゃないの?」
なんて思いながら半田づけし直すと.... そう甘くはありませんでした(涙)
こうなるとコイルを巻き取りながら断線箇所をつきとめるしかありません。

ここからが戦いの始まりです!

コイルの巻き終わりからロウを溶かしながら、徐々にコイルを巻き取っていきます。
この作業はホント痺れますよ~。無理に引っ張ると簡単にコイルが切れますからね。
慎重に慎重を重ねて作業を進めていきます。

ある程度巻き取るとロウも減るので、わりとスルスルとコイルを巻き取る事ができますが、
調子良く巻き取っていると部分的にロウ漬けが濃い所でコイルが止まり切れそうになるので
油断は禁物!

ワイヤリングマシーンを使ってスピーディにやりたい所ですが、この作業は手作業が確実なので
ひたすら巻き取ります。

いつ断線している箇所が現れるのか?
もう1ターン巻き取れば?それとも10? 100? 1000? いや2000ターン目か?

恐らく全部で8000ターンぐらい巻いてあるであろうコイルをひたすら断線に注意しながらマキマキ....

いつその時がくるか?果てしないく思える... 

途中集中力が切れそうになった時は休憩をとり気分転換。

作業の途中にはご連絡を差し上げておいたオーダーLPのチェックにご来店されたオーナーの方と
打ち合わせなども行いました。
これもまた良い気分転換になりました。(笑)

因みにオーダーLPはネックセットを行い、弦を実際張ってこんな具合に~。



まだパーツも全て取り付けてなく塗装も塗ってない状態ですが、
現状でかなり良い鳴り具合なので完成が楽しみです!(笑)
オーナーの状態チェックも勿論OKを頂いたので、これから仕上げ磨きを行い
塗装作業に入っていきます。

さぁ、何ラウンド目か解らないですがまたリング(リペア台)に戻り戦います!

あっ!その前に(笑)
先日、前回のリベンジ釣行をしてきました~。

一匹目はお初の魚。カレイ。
何カレイか定かではありませんが、調べた見たところ恐らく沼ガレイだと思われます。



クロソイに続きまたしても外道....

気をとりなしてキャストしているとゴン!っとHit"!!
やっと本命、今年初シーバス!

70cm無いぐらいのサイズですが、パワフルな引きで楽しませてくれました!



次はいつ釣れるだろうか?
また大物を狙いに行きたいと思います!

それでは、今回はこの辺で失礼します~。





PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives