忍者ブログ
久々の更新になってしまいました....
一ヶ月以上ぶり...イカンですね。頑張って更新します(笑)

段々と暖かくなってきましたね~。
おかげで鼻はグズグズ、目はショボショボです....

杉の木をみるとイラっとしてしまいます。
「全部アコギになってしまえば....」なんて思ってしまいます。(笑)

でも、無闇に切り倒すのはダメですね。色々恩恵もありますから。
耐えるしかないですね。(笑)

外に出ないのが一番なのかもしれませんが、そうもいきませんし、
春の暖かい陽気に誘われて久々に釣りに行っちゃたりするんですよね~。(笑)

今回は朝マズメにシーバス(鱸)狙いで出撃しましたが本命はサッパリ...
「ま~久々に竿振れただけでも良しとするか」などと考えながらリールを巻いていると
回収目前のルアーに黒い影がアタックするのを目撃!

ルアーは弾かれ、おしくもフッキングにはなりませんでしたが
気を取り直してもう一投すると.....ヒット!!

それ程大きくなかったので一気に陸上げ成功!黒い影の正体はこいつでした↓



クロソイという魚で、人気のソルトルアーフィッシングのターゲットの一つです。
大きさは30cmぐらいでしたが、小気味良い引きで楽しませてくれました!

気を良くして二匹目釣るぞと意気込むも段々と風が強くなり
しまいには爆風になってしまったので敢無く納竿となりました。

暖かくなると魚も活発になるのでこれからが楽しみです!

さて、最近のクラフト、リペアはというと、オーダー頂いているギターやベースの
作業を進めつつ、塗装修理のご依頼を多く頂いているので、つくば店から数分の所にある
塗装ブース完備の別工房に平日はこもって作業しています。

その塗装の合間にはヴィンテージアコギのヘッド修理などを先日は行いました。



ご覧のとおり、ヘッドトップのつき板が縮み剥がれてしまいました。
ナイフが入るぐらい隙間があいていますが、何とか圧着できそうなので
今回は部分的に接着することにしました。



木の縮みがあるので、ネック材との間に若干の段差はありますが
しっかり接着できたようなので一安心です!

特にアコースティックギターなどは木の縮みによる故障が起こったりしますが、
手間をかけてその都度修理しながら使っていくと、段々と「鳴り」が良くなっていきますので、
壊れた時は諦めずにMUSIC PLANTにご相談下さい!

それでは今週はこの辺で失礼します~!



























PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives