忍者ブログ

otbに「録音ってどうやるんですか?」と訊かれ、一瞬考えて「マイク立てて、Recボタン押すんだけど...」とまるで人をおちょくるかのような回答を出したEngineer,Takumi Otaniです。

マイキング

いや、別にotbを馬鹿にしたわけでも、おちょくった訳でもないんですよ。
「Recording=記録」、という意味ですから、 Artistの演奏、テンションとかをListenerに届けるためのファーストステップなわけですが、すごく緊張しますし、集中力も使います。ただ「どうやるんですか?」、と訊かれると、上のような答えになってしまう訳です。

実際には「楽器の音を聴き、クライアントとの表現したい方向を話し合い、その方向性にあったマイクやプリアンプ、EQや、Compなどの機材を選び、結線してLevelを確保し、Recボタンを押す」と言う事なんですが、C/Rで音が納得が行かないとマイキングを変更しにPlayRoomに行きます。
弊社、Annex Recordingには高級機材、とくにChannel Stripが多数ありますが、EQやコンプの使用は結構最小限です。最近HAだけでも良かったかな、と思う次第です(苦笑)。 。

Loverbさんの録音も進んでおります。
いろんな方と一緒に、ひとつも目的に向かっていくRecording/Mixingがとても好きです。物を作るのってやっぱり楽しいですね。

ということを、otbに投げかけられた疑問の回答とさせていただきたいTakumiOtaniでしたー
MUSIC PLANT

PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives