車で一時間半ほど運転し、利根川を過ぎればそれが今日の現場です。とある有名会社の工場で納涼祭があり、余興バンドのオペレーションの仕事。お昼についたはいいものの、ステージが組み上がっておらず炎天下の3時間待ち。日本(ほぼ)全国、一斉梅雨開けしたのが当日。にこにこしながらにじみ出る汗をぬぐいぬぐいセッティングできる時を待ちます。暑いのなんて、雨が降ることにくらべたら1万倍もマシです。
予定のリハ時間よりも2時間遅れたものの、本番には余裕をもってセッティング完了。人が集まり、出店には活気が宿り、投光器がステージを照らし、祭りっぽい雰囲気になったところでいよいよ本番。20分のみの短い時間ですが、だからこそ集中力をフルに持続させて挑みます。
このとき、発売されたばかりの限定マイクV.I.R 57TL Activeをバスドラムとスネアに使用してみました。スネアの音は通常の57より太く録れ、なおかつ57特有の高域がパリっとした感じは失わずとても良い感じ。また、キックはマイク頭をちょこっと入れたところあたりでとりあえずマイキング。ところが、感度が高くてクリップ祭りになったため、オフマイク気味に。ふくよかでかつ存在感のある音で、これはこれでなかなか面白い音でした。ポテンシャルの高い万能型のマイクをお探しの方、これはとてもおすすめですよ。
何事もなく無事終了し、いそいそと撤収。余興は続いていますが、我々はここまで。北の空がピカピカ稲光っており、巻っき巻きで急いで積み込み。雨は降ることもなく積み込みも祭りも無事終了。僕はグレープフルーツジュース、アシスタントはオレンジジュースを飲み「ヴァイタミンCうめぇ」といいながらつくばへと戻るのでした。お祭りのお仕事お待ちしております!adios!
ktr
MUSIC PLANT