忍者ブログ

明日書こう、明日になって、明日書こう、でしばらくご無沙汰になってしまったエンジニア日記です。

大場 友さん

今回の内容は先日行われた大場 友さんのインストアライブの様子です。今回はアルバム「Voice」の発売記念と言う形でのインストアライブです。

朝自宅を出る時に、「雷が...」みたいなことを嫁に言われ、チョット気になっていたのですが、確かにセットアップ中も曇天全開...。会場のQ'tは屋根があるので多少の雨では特に問題有りませんが、雷は話が違います。下手したら死にます。オペ中に死ねるなんてEngineer冥利に尽きるなんて全然思いません。死ぬのは畳の上がいいです。

というわけで最新の雷情報確保するべくノートPCをもち込みワイヤレスLANで常に雷雲情報を監視です。幸い雷も皆無だったのですが大場さんもMCでそのことに触れていらっしゃいました。

さて、ライブはいつものとおり2部構成、まずセットアップしてリハーサルです。この時にチョット試してみたモニターの置き方が非常に好印象。EQを大きく操作することなくしっかり音が聞こえます。次回からもこうしよう、と思いました。なれた現場でもこういったささいなことで音質のグレードアップを図っています。

大場さんの今回のLiveはGtの弾き語りなのでAgt用にDIを、ボーカル用にSM58を設置します。簡単なあいさつを済ませ、早速リハに。

モニターバランスを決め、FoHの音もチェックです。微調整を終わらせリハ終了です。

「指が細長くてギターおさえるの楽そうだなぁ。いいなぁ」とか思いながらリハをやっていきました。

今回は本人直筆に曲のタイトルを綴りまで教えていただきましたのでしっかり記載したいと思います。

1st set

  1. So I love you (from album 「Voice」)
  2. カンキツ系
  3. OH MY HONEY!!
  4. 百年草 (from album 「Voice」)
  5. PUZZLE (from album 「Voice」)
  6. 旅立ちの時

1st set

  1. 旅立ちの時
  2. 雨にダンス
  3. アシタノ空
  4. ありったけのI love you (from album 「Voice」)
  5. 星屑のメロディ (from album 「Voice」)
  6. シアワセノ糸
  7. PUZZLE (from album 「Voice」)

ギター1本と歌なのに色んな世界が広がります。うーんさすがですね。

MUSIC PLANTの近くの「ラヂオつくば」さんでも番組を持ってらっしゃるとのこと。多方面に活躍中です!

PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives