忍者ブログ
今回のレビューはSSLのアルファチャンネルを取り上げましょう。

SSL alpha channel

スタジオラージフォーマットコンソールの帝王SSLから出ている製品の中でもっともリーズナブルなモデルですね。もっともリーズナブルといっても約20万円、ポンと変える人は少ないでしょう。もしいたら是非友達になりたいですねf(^_^;)。

冗談はさておき、製品を見ていきましょう。
ちょっと裏話をすると数年前にSSLの経営者が変わりました。聞いたことのある人もいるかもしれません。ミュージシャンのピーターガブリエル氏がSSLの経営に参加しました。
その際に指令が出たそうです。その内容は「時代は変わった。SSLも変わらないとだめだ。しかしその変化は今までのSSLの財産を生かしたものでないといけない。SSLのサウンドをエンジニアに頼ることなく、もっと広くの人に届けるように。」といったものでした。

その指令に感動したSSLスタッフは新たな製品の開発に着手し、そんな製品のひとつがAlpha channelなのです(他にはDuendoなどがあります)。

SSLは確かに高嶺の花といった部分がありました。それはNeveやFocusriteも同じかもしれません。しかしNeveやFocusriteなどがラックモジュールを比較的安価(とってもせいぜい50万を切るくらい)で出していたにもかかわらず、SSLはそういった製品が出たのはここ最近で、昔、Logicシリーズ(XLogicシリーズの全身)があったのですが、これまた100万を超える製品ばかり、ノックダウンなどもあったのですが、やはり"Solid State Logic"の名前はエンジニアの憧れであったのです。

そんな中、Xlogicシリーズが発売になり、昨年このAlpha Channelは発売になりました。当店でもエンジニアスタッフが「SSLが20万で!!!!???」とかなり話題になりました。

フロントパネルですが、Xlogicのほかのシリーズを連想すると非常にシンプルといえるでしょう。エンジニアでない人間が操作しやすいように考慮されています。
つまみは全部で10個(!!)つまみがいっぱいのスタジオコンソールメーカーのチャンネルストリップとは思えません。
左から見ていくと、まずマイクプリアンプとしての機能である+48VやPAD,位相反転などのスイッチがあります。そして、Gainつまみです。その隣のつまみは[Variable Harmonic Drive](=VHD)という高次倍音を付加するつまみです。
更に右に行くとEQセクションです3バンドのパラメトリックEQそして、アウトプットボリュームです。
最終段にはコンプレッサー(というよりはリミッター)もあります。

デモ機をミックスで試す機会があったのでその様子をレポートしていきましょう。
まず声にインサートしてみました。VHDを回してみたのですが、そんなに劇的に音が変わるわけではありません。ドライブとあるのでいわゆる「歪み」を連想したのですが、全然そんな音は得られません。EQでVocalの高域と中高域をちょっとブーストしてみました。
いや、EQ効くわ効くわ!!声が前に出てくる出てくる!!
オーバーEQにならないように他とのバランスをとりながら、他の作業に移ります。
いろいろやっているうちにKickにもインサートしたくなったので、ボーカルトラックのインサートリターンを録音し、パッチングを変更します。
Kickにインサートした瞬間、同じくkick前に出てくる出てくる!!
すべてのチャンネルにインサートしたくなります。世界中のエンジニアがリコール性などを犠牲にして、SSLで作業しているのが理解できます(といってもかなりの精度でリコールできますが)。

VHDをいろいろ回すと、微妙に前に出てくる感じが異なります。なるほど高次倍音をいじっているのだな、と実感することが出来ます。

この価格でSSLのサウンドが製作環境に手に入ると思うとかなりお買い得感があります。
アルファチャンネルを「SSLだけど安いしそれなりの製品でしょ?」と思っている人がいたら大間違いです。
「安いけどSSL」なのです。




PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives