忍者ブログ

Uncleboy Recording

明けましておめでとうございます。今年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

さて2010年はじめのエンジニア日記はPAではなくRecordingです。

昨年から声をかけていただいていたのですが、ついにそれが実現する運びとなりました。3人構成のバンドでインストもののバンドです。

かなり強力なメンツです。

  • うしろから前川氏(7弦ベース)
  • 目次敬之氏(ドラム)
  • 斎藤孝太郎氏(5弦エレキチェロ)

各界で活躍されている方々ですのでちょっと緊張しました。デモ結構話してみると普通の人だったりします。

和音楽器が1つも無い編成でどうなるんだろうと思っていましたが、やってみるとなるほど、という感じでした。

実際の録音は...

uncleboy Rec

ドラムセットの内容は

  • kick×1
  • Sn×1
  • ロートタム×4
  • フロアタム×2
  • シンバル×いっぱい

という感じです。回線の確保とマイキングだけで一苦労でした(苦笑)。録音は1発ではなく別々だったのですが、まずはじめに1発録音してから別々に取っていくというスタイルだったので、いろいろ転換が大変です。

Bassの録音もLine×2+Mix×2の4回線(!)。7弦のすべてが同じ出力からでるのではなく、HiとLoで出力が可能らしく、それぞれラインとアンプを鳴らしての収録です。

さてさて特筆すべき5弦エレキチェロ、おそらく日本には1,2本しかないとのこと、それをアンプにつないで、エフェクトかけまくって、みたいな感じです。

そうそうCelloとBassの音作りの時に電源ケーブルを試してみていただいたのですが、皆さん大興奮「電源ケーブル試せるスタジオってヤベーな!!」とのお言葉を頂きました。

2日間で6曲!全部撮り終わってラフを作ってとりあえずおしまいです。あとはMixとMasteringです。
完成はちょっと先になりそうですが、どこかで見かけたらぜひ聞いてみてください。

クレジット欄には僕の名前が入っていると思います。

Takumi Otani

PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives