忍者ブログ
今日もリペア作業、クラフト作業で大忙しでした(汗)

オリジナルギターの製作も順調に進み
ポジションマーク入れや指板調整、フレットの打ち込みまで完了しました!



今回のポジションマークはアバロンの4mmを12フレットに使用し、その他は1.5mmにしました。
さりげない感じで貝ならではの輝きがステキですよ!(笑)

また進展したらアップしたいと思います。

そういえばまた台風来てますね!
しかも先日の台風よりも強力とか....(汗)

先日の台風では霞ヶ浦からレンコン畑に引き込んでいる用水路が氾濫し
道路が水没して通行止めになっていました!

皆さんご注意を!

黒澤



PR
お待ちかね、リペア日記のコーナーです!wakabayashiです!

今日はなんと皆既月食の日!!
空を見上げてみましょう!
月食をバッチリ写真にも撮りましたよ!!!

撮りましたよ!!

撮りました・・

撮りました・・けど、分かりませんよね!!

月って遠いなぁと実感した今日この頃でした(笑)


さてさて、kurosawaもオリジナルギターの製作が進んでいるようですが、
私の方でもバッチリ進んでおります!


まずはヘッドの付き板をはるべく、熱で曲げていきます!
ストラトのような段付きヘッドなのでナット上部は緩やかなカーブになっていると
思います!


薄い板なので意外と簡単に曲がります。
接着するとこの通り、


杢がいい感じですね~

さらにロッド溝を掘り、ポジションマーク作成へと移っています!
この写真だと想像が付きにくいですねw乞うご期待です!


先日ツイッターにも上がっていましたが、平川さんついにCDが完成!!
ナイスなアコギサウンドが堪能できる一枚となってますよ~
店頭にて販売してますので是非!!



この辺で失礼致します!                     wakabayashi
関東に台風接近中!
筑波も朝から雨が降り続いています。明日は更に荒れるようですね。
ご来店の際には十分にご注意下さい!

さて、今日は以前から修理を行っていたGIBSON 175のネック折れ修理が完了しました!
作業を振り返ってみると....



塗装、補強部を隠すようにブラックでぼかしを入れました。
ネックのヒールにもオリジナルでブラックのぼかしが入っているので
ヘッド裏がブラックになっても違和感が無いですね~。

これで復活です!!

黒澤



今晩の土浦、つくばは雨の予報が出ていますが
明日の土浦の花火大会は天気が回復しそうですね!

打ち上げ会場近くのミュージックプラント土浦店のみ
18時閉店になりますのでご利用の際にはご注意下さい。
(つくば店、花室店は通常営業です)

さて今日は塗装作業を行いつつ、先日指板を接着したオリジナルギターの
指板のR加工とネックグリップの仮加工を行いました。

先ずはグリップの両端を大まかに小刀で落とし、その後残った部分を鉋で削りとっていきます。
時間をかけて理想のグリップ形状になるようにコツコツと手作業で行っています。(笑)



コツコツやること数時間、板だったのがようやくネックらしくなってきました。



メイプル材なので硬く、更にトラ杢で木がめくれやすいので削るのにコツがいります。

ある程度削った所で一先ず終了。
木によってですが削った後に反りが出る場合もあるので「ある程度」で止めておき、
数日寝かせてまた加工を行います。
こうする事により完成した時に反りづらいネックに仕上がるのです。

グリップが仕上がればフレットの打込みなどに進んでいきます。
また進展したらアップしますね。

それでは!

黒澤


今日は10月2日で「豆腐の日」だそうです。
私の中で最近ヒットした豆腐は枝豆ジョニーですね!(笑)

さて、そんな話はさておき今日もリペア作業を数本行いました。
その中からアコギの弦高調整をご紹介。

古いアコギなど弦高がかなり高くなってしまっているのをよく見かけます。
今回もそんなお悩みでご依頼頂きました。

今回はサドルを削り弦高を下げることになりましたが、
サドルを削ると弦のテンションンも弱まるので、テンションを稼げるように
ピン穴の所に弦溝を切り、サドルに近いところから弦が出てくるように加工しました。

加工前↓


加工後↓


加工後はテンション感も程よく、最初の状態よりも弦高も下がり大分弾きやすくなりました!

アコギの弦高でお困りの方、是非ご相談下さい!
上記のよう作業方法の他にも、ギターに合ったリペア方法をご提案致します。

それでは今日はこの辺で。

黒澤


なんか天気が不安定ですね~。
またもや台風が発生したようですが、10/4の土浦の花火大会は大丈夫なのでしょうか?

さて、今日も作業満載の一日でした!
塗装完了品の水砥やアコギのピックアップ取付、
ウクレレのブレーシング剥がれ修理などを行いました。

アコギのピックアップはK&K Pure Mini を取り付けました。
このピックアップ、親切に取付治具が付属していてプレートが一枚と
ブリッジピン穴に差し込む棒が一本、そしてゴルフのティーが1本入っていました!



ティーが良い仕事をしてくれました!なんか遊び心?があって良いですね~。

サウンド的にはパッシブなので音量は小さいですが、キンキンしたサウンドではなく
マイルドなナチュラルサウンドと言った感じで、ギターとの相性も良くグッドサウンド
だと思います!
なんといってもピエゾ部が3ヶあるので、各弦のバランスが良いのが魅力的ですね!

続いてはウクレレのブレーシング剥がれ修理。



ウクレレの場合、サウンドホールから手を入れて修理できないのが難点。
それでもブレシングとボディの隙間に接着剤を流し込み、
自作の治具でブレーシングを固定して一先ず完了!



ボンドが固まればしっかりブレーシングが固定され、
また歯切れの良いサウンドが復活する事でしょう~。
それまでしばしご安静に。

それでは今日はこの辺で!

黒澤


本日も開店前からお並びになっていました(笑)



何をお探しなんだろ?
エピフォンのワイルドキャットか?それとも店頭のバッドキャットのブラックキャットか?

そんな事を考えていたら、サーっと何処かに。
またのご来店お待ちしております!

そんな今日はオリジナルギターのトラスロッドの仕込みと指板とネック材の張り合わせを
行いました。



ん~まだこの状態だとギターって解らないですね。(笑)
数日接着剤を乾燥させた後、ネック幅の調整など作業を進めていきます。

乞うご期待!

黒澤

(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives