忍者ブログ
明日は定休日なので久々に釣りに行こうと思ったら、どうやら明日の天気は雨...しかも90~100%という高確率。たしか先週の火曜日も台風がきているとかで天気が悪かったような...

明日は家でギターのメンテナンスでもしてようかな...

さて、メンテナンスといえば本日のリペアは フレット交換です。
画像のAGは指板がめくれないようにフレットを抜き、溝の中の掃除を行い指板調整へと進んでいく途中の1コマです。

フレット交換というとギターリペアの中でも大事の修理と思っている方が多くいらっしゃると思います。
通常のナット交換などに比べ費用も多くかかります。

しかし、ギターを弾く上で避けては通れない道なのです!

フレット交換はお金がかかるからやらないといってデコボコになったフレットでプレーしていると音程も合わず、一人ならまだしもバンドの場合音が合わなくなってしいます。

そんな状況で使われているギターって可愛そうですよね...
メンテナンスをしっかりしてあげていれば、長年使っていくうちに手に馴染み、愛着が湧き、きっと良い音をだしてくれるようになっていきます!

みなさんも今一度使っている楽器の色々な箇所をよ~く見てみてはいかがででしょうか?
アレ!?と思うところが有るかもしれませんよ~。
そんな時はミュージックプラントにお持ち下さい!

kuro



*AGと写っている鉋と小刀は私が長年使っているものです。
鉋は台座が割れてしまったり、小刀は柄がガタガタになり刃がすぐに取れてしまう事もありましたが台座に補強を入れたり、柄を自作して交換して使っています。
道具は大切にですね!!(笑)
PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives