忍者ブログ
またまた更新が遅くなってしまいました。

ここの所、リペアにクラフトに大忙しです(汗)
何はともあれ沢山のご依頼を頂くという事は、有り難い限りです!!

ここ1~2週間はギターのネックオーダーやオーダーベースのネック製作など
木工加工を行っていました。



ネック製作は木材が板の状態から切ったり削ったりしてネックの形にしていくのですが、
一気に削ってしまうと反りがでてしまい修正できなくなってしまうので、
グリップを有る程度削ったら数日置いて、次は指板のR出し、そしてまたグリップ加工と
少しづつ時間をかけて反りを修正しながら削り仕上げていきます。

しっかりとシーズニングされた良質な木材を使っているので、削っている途中に
酷い反りや癖がでるような事はありませんが、それでも削った日は次の日状態が
気になってしまいますね~。

でも、ギターを作っていて一番楽しい時や好きな加工は?と質問されたら
私はネック加工ですね(笑)

ギターのネックは既に全ての木工作業は終わり現在塗装中なので完成までもう一息!
ベースのネックはグリップ加工はほぼ終わりなので、次はフレットの打ち込みになります。

次の作業も集中してやりますよ~!それではまた次回!

ん!?今週は釣りの話はと思っている貴方、次回をお楽しみに~(笑)


PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives