忍者ブログ
先日、家族でピジョンの森に行ってきました。
知ってますか?ピジョンの森??

ピジョンは哺乳瓶やなど赤ちゃん用品を作っているあのピジョンです。

そのピジョンが約二十年前から植樹活動キャンペーンを行なっているそうで、
当選すると記念の苗木を植えてくれて名簿に名前を載せてくれるのです。
更に当選した中から植樹祭に参加できるという特典付き。

そんなキャンペーンに家の嫁ちゃんが応募していたらしくて、
先月、ヒノキで出来た当選の葉書が我家に送られてきました。

私はなんのこっちゃか解らず、
「へぇ~当選したんだ...」とあまり気に留めていませんでしたが、
先日時間があったので、折角当選したから植えられた苗木を見に行くことに。

ピジョンの森は茨城県常陸大宮市鷲子にあり何度かその周辺は
通った事があるのですがイマイチ場所がわからず
案内所に指定されている美和木材協同組合に行ってみると、
中から出てたおじちゃんが「森?今日休みだわ~」と言う。

HPに休みなんか書いてなかったような....折角時間かけて来たのに....

と凹んでいるとおじちゃんが
「鍵持ってるから空けてあげるよ!5km離れてるから車でついて来な~。」
というのでお言葉に甘える事に!」
(ラッキー!!しかし、そんな適当な感じで良いのか!?)

国道からはずれ山道を上がっていくと木造の綺麗なロッジが建っており、
その横の山肌には沢山の苗木が植えられていました。

ロッジに入ると木の良い香りが~。思わず深呼吸したくなります。

おじちゃんが色々と親切に教えてくれて、
元々この場所はゴルフ場になる予定で木を伐採してしまったようです。
しかしゴルフ場の計画はなくなり木を切られてしまった山だけが
残ってしまったとの事です。

そこにピジョンが約二十年前から植樹活動キャンペーンを開始したそうです!

決してゴルフ場が悪いとは思わないが、
木を切り倒し途中で計画を中止....
色々事情があったのかもしれないが酷い話だと思う...

私も大きく考えれば木材がないと仕事できなし、
楽器で木を使う以上切るのは仕方が無い。

私は私用する木材は出来るだけ無駄の無いように心がけています。
当たり前だが失敗しないように念入りに作業をしたり、
木っ端は捨てずに取っています。きっといつか役にたちますからね!

こんな感じで~木っ端から作ったネック枕です。(笑)
(spec:センター ライトアッシュ、サイド バールメイプル)



アコギの弦交換もやり易いように高さを高くし、
6弦ベースのネックも乗せられるように幅を広くしました。

話しは戻りますが、苗木はヒノキやエノキが植えられていました。
森を作るという目的の他にもエノキに集まる準絶滅危惧に指定されている
大紫蝶を増やすという計画にもなっているそうです。

なんか良い話ですよね~!
今回は先日に雨がふりぬかるんでいた為、木の近くまでは行けませんでしたので
夏が終わり涼しくなった頃にまた行ってみようと思います。
PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives