1/2の午前11時よりスタートした土浦店A-1スタジオ恒例中古&特価市ですが
お蔭様で1/2~4までの三日間大盛況でした!!
私も毎年ヘルプに行っていますが、ものすごいお客様の数でした(汗)
来年も開催されると思いますので楽しみにしていて下さい~!!
皆さん余り知らないかもしれませんが、
ダイレクトメールにも載っていない商品が2日目や3日目に
登場することもあるので以外に狙い目なんですよ~!
A-1スタジオの特価市終わりましたが、まだセールは続いています!!
お買い得商品が満載なので両店要チェックです!
さてさて、リペアの方は1/4ぐらいから再開しましたが、
早くも修理の依頼が沢山きております。
年始から有り難いです!スタートダッシュで良い一年のスタートが
きれた感じがします(笑)
そんな中、中古品も入荷しており合い間をみてメンテナンスしています。
その中の一本がコチラ↓
1963年製 GIBSON L50です。
ヴィンテージな香りがプンプンしますが、
年代の割には結構綺麗なんですよ~。
残念なのが1ヶ所だけペグのツマミのシャフトが曲っているのと、
フレットがかなり減ってしまっています。
交換も考えましたが、せっかくのヴィンテージなのでオリジナルを
生かす方向ですり合わせの作業をする事に決定!
これだけ減っていると、削り落とすのも大変ですが、削った後のフレットの
整形もかなり大変なんですよ~(汗)
整形をしっかりしてあげないと、音の立ち上がりが鈍くなってしまったり
することもありますからね。
そんな感じで苦労しましたが出来上がりました~!!
弦を張り調整を兼ねながらチェックしてみると、ヴィンテージ特有の乾いたサウンドが素敵ですね~!
是非お店で試奏して頂きたいですね!
ボディもくすんでいましたが磨いてピカピカになりましたよ~。
ヴィンテージの楽器って磨くのに気を使いますよね。
何のポリッシュやワックスを使ったら良いのか??
はたまた乾拭きだけにしといた方が良いのか??
悩みますね....
今回使用したのが TAURUS ARMYのCARNAUBA POLISHです。
これお勧めです!かなりピカピカになますよ!!
ラッカーやデリケートなセラック塗装にも対応している優れもの!!
当店で販売していますので是非お試しあれ~!
(楽器によっては合わないものもありますので、一気に塗り広げないで、
まずは目立たない所で変色しないかどうかなど試して下さい。)
さて、ここ数日でピックガード製作の依頼が急増中です。
何でだろ....?気になる....?
ま~いっか(笑)作業しよ~っと!
ではまた次回!
PR