忍者ブログ
今日はトレモロブリッジのメンテナンスをしています。
ギター、ベースのブリッジには小さいネジ等が使われています。

このネジ等が手の汗や湿気、埃などによって錆びやすいんですよね~。
錆びるぐらいならまだしも、固着してしまうなんてこともしばしば....

そうなる前にメンテナンス!!

ブリッジを分解し、ネジやワッシャーなどまとめて容器に入れて
556などの潤滑剤に浸し一晩置いておきます。

こうすると軽い錆びなどは次の日にはとれていてます!
固着してしまった時は無理に外さず潤滑剤を噴いておけば、以外いに簡単に外れる事も...
細かいパーツが多いので失くさないように注意!!


トレモロユニットを分解した時にチェックしておきたいのがベースプレートとサスティーンブロックを

固定しているネジ!



意外と緩んでいる事もあるんですね~。
ここが緩んでいるとチューニングが安定しないので要チェックです!

パーツを組み上げる時にブリッジ駒にも注意を!
ブリッジによっては駒の高さが全部同じではなく、弦ごとに高さが違う場合があるので確認が必要です。

その代表的なのがフロイドローズですね。
6,1弦用 5,2弦用 4,3弦用に別れています。
なぜ別れているかと言うと、ブリッジ位置での弦のRを指板Rに合わせる為や近いRにする為なのです。

間違ってつけてしまうと、6弦が高くて5弦が低いなんて事に....(汗)

分解して組み上げた後にオクターブ調整など手間のかかる作業ですが、重要なメンテナンスですね。
作業が出来ないという方や、詳しく手順をお聞きになりたい方は是非ミュージックプラントにご来店下さい~!







 
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives