寒い日々が続いておりますね~。
私は休日にはこの寒い中、釣りにいっています(笑)
ウェダー(水に入っても濡れない素材でできているズボンと靴が一体化したもの)を履いて、膝ぐらいまで水に浸かっていることが多いのですが、
たまに気温より水温の方が高かったりすることもありますね~。
そんな中、外にいるせいか寒さに少し強くなった気がします。
毎年一回は風邪でダウンするのに、今年はまだ風邪をひいていません。
いつか来るのだろうな~と不安に思いながらも次の休日の釣行予定を立てております。(笑)
風邪が流行っていますので、みなさんもご注意を!!
さてさて、話は変わりますが最近あまり出番がなかったギターの状態が気になってケースからだしてみたら、寒くて木が縮んでいるせいでフレットのサイドが指板からはみ出し、バリがでていました(汗)
さっそくヤスリを使いフレットのバリをとり、つついでにフレットサイドと指板のエッジを少し丸め、仕上げはコンパウンドを使いピカピカに!!
ん~やっぱり綺麗なフレットはチョーキングもしやすくフィンガリングも滑らかにでき、弾きやすいですね!!
試したことが無い方は、弦交換のついでにフレットを磨いてみてください!
病みつきになりますよ~!!(笑)
ちなみに、古い弦のままでフレットを磨いてもあんまり効果が無いのでご注意を。
古い弦は汚れが裏側に溜まっているので、せっかく磨いたフレットもすぐ汚れてしまいます。
極端にいうと、サンドペーパーでフレットを擦っているのと同じなので、フレットの寿命がどんどん短くなっていくのです。
kuro
PR