忍者ブログ
Engineer日記の更新がまったく滞っているのに、こちらに記事を書くのか、と突っ込まれそうなEngineerのtqmです。
今年も非常に楽しいRecording sessionが多く続いていますが、何が悲しいって録音しているということはリリース前の情報なわけでして、それをリークできない、という狭間で悶々とした日々を送っています。

さて、今回はタイトルのとおり電源ケーブルの話題です。
弊社録音スタジオ Annex Recには数十本という電源ケーブルがあります。
基本的には録音時にHAやアンプ、EQに差し替えて音作りに使用するのですが、店頭にも数本展示してあり、試聴も可能ですのでお客さんとたまに話題になるのですが電源ケーブル初心者(?)の方の第一声は決まっています。

「電源ケーブルで音変わるんですか......?」

変わります。
いや、化けます!!!

白状しますが、ここまで電源ケーブルで音が変わることをいろいろいっている僕でさえ、最初は
「100Vかかってれば同じジャン。音なんか変わるわけがない。」と思っていました。
「回路は100V供給が前提で設計されているんだから100V供給されていれば音は同じ」とも。

その昔、上司に「まぁ試してみろって」といわれて
「試すのは無料だから」と思い試してみてそれが運のつきでした。

変わりました。
いや、化けました!!!
そこからはや数年,電源ケーブルの魅力にどっぷり浸かっています。

製品レビューにも幾つかレビューがありますが,ここでは電源ケーブル初心者向け(?)の電源ケーブルとどこに効くかをクロスレビュー的な感じで紹介していきたいと思います。

まず,一番安価なモデルから

KOJO TECHNOLOGY Medusa KS-0 2m



KOJO TECHNOLOGY Medusa KS-0 2m

音の傾向としてはスピード感があり高域がしっかりします。
ふくよかさやそういうものはあまり感じられません。
タイトな音,という印象です。

だいぶ改善されますので「まぁ騙されたと思ってとりあえず買ってみるか...」という方にはいいと思います。店頭で試聴も可能です。

KOJO TECHNOLOGY Euryale KS-3 2.0m


KOJO TECHNOLOGY Euryale KS-3 2.0m
電材部は上記KOJO TECHNOLOGY Medusa KS-0 2mと同じですが,コネクターが異なっています。
やや冷たい感じもありつつも高域の伸びは素晴らしく,スピード感もより早く感じられます。
ハムバッカーをお使いの方など,「もう少し高域の伸びがな~」という方におすすめです。

KOJO TECHNOLOGY Argos KS-11 2.0m

KOJO TECHNOLOGY Argos KS-11 2.0m
こちらもやはり電材部は同じです。コネクター部にHUBBELを採用することにより中域に特徴をもたせています。
軽く歪ませたギターに対する分離感は特筆モノです。
クッキリ出したい場合にオススメの電源ケーブルです。
僕はギターアンプや録音の時のSnareなどによく使用しています。

また中域の解像度が上がるのでミキサーやコンプレッサーにもオススメです。


GOURD GCP-600

GOURD GCP-600
さて,メーカー代わりましてGOURD(ゴード)というメーカーです。ベーシックな底上げ感のあるケーブルで何にでも使っていただける印象です。
サウンドキャラクターはやや上品な感じですが,ギターアンプなどに使用しても中域の解像度が上がります。
クリーン~クランチあたりに向いています。
機材にもオススメの電源ケーブルです。

GOURD GCP-600

GOURD GCP-900

GCPシリーズの上位機種です。
より上品な感じになります。ジャズギターやベースにオススメの1本です。

GOURD GP 5052

GOURD GP 5052

低域,中域,高域共に解像度が増加し,「機材の音」が見えてくる電源ケーブルの一つといえるかと思います。ケーブルによる色付けが少なめなので,癖の強い機材や,製作の最終弾などにオススメのケーブルです。
パワーアンプにもオススメです。

意外と長くなってしまいました。今回はこのへんにして次回Vol2に乞うご期待!
PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 12 13 14
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives