忍者ブログ
みなさん毎日寒さが厳しいですが風邪などひいていませんか?
今年も残りあとわずか!
元気に頑張りましょう♪

ところでぺーも話題にしていましたが、音楽を聴くと当時の出来事や
気持ちが蘇ってきますよね〜。

特に練習した曲は一生忘れられないですね〜。
自分の宝になります。
そして私にとって今までに練習した楽譜達は財産です。
殆どは親に買ってもらった物ばかりですが…。
そんな中、小学生の頃お年玉で弾きたい曲の楽譜を買い、
嬉しくて当時の先生に見せ、怒られたのは今でも忘れられません。

当時は怒られた事が全く理解出来なかったのでかなりのショックを受けました。
原曲が簡単に弾ける様にアレンジされているものだったので先生的にはNGだったのです。
私が泣きじゃくってると私の母親が『買ったものが間違っていたとしても
子供の気持ちをくんでやるべきではないですか!?』
と先生に怒ってくれたのが私は嬉しかったのを覚えています。
このように私は小さい頃から音楽漬けでしたので思い出の曲が沢山あります。
練習が嫌で辞めたくなった事もありました。
爪と皮膚の間から血がでる程ピアノを弾き、長時間座りっぱなしなので
お尻は痔になってました(笑)
笑えますが本当です。

小さな頃はプチプチ(梱包の際に使う)を指の力を付けるトレーニングの為に
使ってました。
指一本一本で潰していく…地味なトレーニングですが
薬指や小指はなかなか力が入らないものでした。
親に聞けば3才の頃自分からやりたいと言い出した様ですが
私は全く覚えていません。
練習が嫌で辞めたくなった事もありました。
でも、気がついた時にはもう音楽を辞められる状況ではなかったですが(笑)
今になっては私も音楽を続けてこられた事を親に感謝出来る年(お年頃)になりました。(しみじみ〜)
感謝の気持ちを忘れずにこれからも音楽と共に人生を歩んでいきたいな〜と思います。

来年はギターの練習もコツコツ頑張る予定のtokotokoです。
皆様、来年もよろしくお願い致します。


PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives