すっかり秋になり夏が苦手なぺーは胸を撫で下ろしております。
「○○の秋」と言われていますが、暑さも過ぎ去り、過ごしやすくなったことから生まれた言葉なんでしょうね〜。
例に漏れず夏が苦手なぺーも活動的になってきました。
そんなわけで引っ越した部屋のコーディネートを色々考える日々が続いていますが、
欲しい物がなかなかない!
自分の部屋に寸分違わずしっくりくるサイズのものって中々ないんですよね・・・。
なら作れば良いじゃない!DIY!DIY!前回の私の日記で軽く触れましたが、
「ギターを壁掛けの夢」を実現しました!
「賃貸だから壁に穴はあけられない」
「穴はあけられるけど、壁が薄くて強度に心配がある」
こんな悩みをお持ちの方は多いと思うんです。
それを解決してくれるのがコレ!
若井産業のディアウォール!(肝心のパッケージの写真撮り忘れた!)木材を買って差し込むだけで壁に柱を作成出来る優れものです。
材料はこれだけ
ディアウォール 約1000円
木材 約450円(内カット代50円)
Herculesの壁掛けスタンド 1320円(Music Plantで売ってます!)
合計約2,750円で出来ちゃいます!
(↑の左側には硬いバネが入ってます。これがミソ。)天井から床の長さを測って、-45mmした長さの2×4(ツーバイフォー、39mm x 89mm)の
木材を用意します。
大体のホームセンターなら2.5mくらいは500円前後で売っていると思います。
また、カットは50〜100円くらいが相場のようです。
念のため、天井と床がしっかりしてるかは確認してくださいね。
あと、カットには誤差が発生するので、誤差はどれくらいか聞いてみるのも大事です。
自分で切っても良かったんですが、それだと車に入らない(笑)取り付け位置を決めて
(ギターとスタンドで手が塞がって写真を撮れませんでした(笑))ねじ穴の場所に印を付けて・・・
(撮り忘れリターンズ)ピンバイスで小さめのネジ穴をあけて・・・
ネジを締めて取り付け完了!
木材の上側にバネが入っているディアウォールをセットして、
上を先に置きたい天井にあてて・・・
上側のバネを押し込む様に持ち上げつつ下側を壁に近づければ・・・
完成です!
記念すべき(?)初壁掛けは十ン年前にMusic Plantで買った初ギターのBurny君に鎮座していただきました(笑)
ちなみに、この
Herculesのスタンド、優秀なんですよ。
ギターの重みで手前にあるレバーが作動して・・・
閉まるんです!
今回は、木材そのままで作成しましたが、壁紙やギターの色に合わせて
ニスや
塗料で色を付けるのも面白いかも!
地震やもしものためには木材に
スポンジ等の緩衝剤を巻いてもいいかもしれませんね。
また、何か作ったらアップしたいと思います。
(そのうち・・・)どんどん寒くなっていますが、皆さんも体調にお気をつけ下さい〜。
ちなみに、今回使ったHERCULESの壁掛けスタンドはコチラです!
HERCULES GSP39WB壁に置くタイプのスタンドもありますよー。
現在、置き型では購入された方にキャリングケースプレゼント中!
HERCULES GS414BPR