忍者ブログ

(L to R)
エレガット:柳生さん,Per:小久保さん,Vo&Gt:高野さん,Gt:大和田さん

お久しぶりです。決して、けっしてサボっていた訳ではないのですが、ほとんど更新出来ていなかったエンジニア日記。久しぶりのエントリです

今回はいつものQ't クレオスクエアのインストアライブ。今回来てくださったのは高野千恵さんです。

今回はPer,Gt x2 Vocalというアコースティックセットです。

いつもの感じで会場入りするともうスタッフさんがいろいろ楽器周りを組み立てていました。挨拶をすませすぐ準備です(念のためですが、僕遅刻したわけじゃないですよ。ちょっと早めに到着しましたから)。

そうこうしているうちにご本人到着です。「おはようございます!よろしくお願いしまーす」と元気な女性が近づいてきたと思ったら高野さん本人でバックボードの写真より全然美人です。

以前も一度いらしたことがあるそうで(その時は僕ではなかったですね)、「今日も暑くなりそうですね」などと雑談。

今回のPerのセットはジャンベ,カホン,wind chime Splash,Gtはエレアコとエレガットでした。ギターはエフェクター経由でDIにて、Perはすべてマイクにて集音しました。

ジャンベのトップとボトム、カホンのホール,金物系に1本です。モニターは4系統独立回線を使用。コーラスマイクが2本です。

13:00からリハを行いましたが、その時はステージは日陰で涼しかったです。ちびっ子が興味深々に見ているなど和やかにリハは終了。

さて本番、灼熱の炎天下の中、元気いっぱいのステージでした。14:00-と16:00-の2ステージだったのですが、14:00のステージは気の毒に思うほど直射日光バリバリです。「スプラッシュが暑くて叩けない...」と小久保さんがポツリと。16:00からのステージはPerの小久保さんだけが最後まで直射日光にさらされていてつらそうでした。ほんとお疲れさまでした。

高野さんは昨年7月から12ヶ月連続シングルリリースという試みにトライにされていまして、つい先日7/6に12枚目のシングル"with"をリリース。無事12ヶ月連続シングルリリース達成です。7/17には高野千恵ソロコンサート Withが開催されます(詳細は"Live infoにて")。

今回のセットはその12枚のシングルの中からのセレクトです。

セカンドセットに唯一コーラスマイクを使用する曲があるのですが、うっかり柳生さんがそれまで使用していたピックを咥えてフィンガーピッキング、途中で「あ、やべ」と気がついたのかピックを譜面台に置くも、マイクの変更までは間に合わず。マイクでは無くケーブル掛になってしまったのを気になさったのか、あとで「せっかくご用意していただいたのにすいません!!」と平謝りでした。「暑かったですし、しょうがないすよ(笑)」と伝えると「フォローまで..」と苦笑いしながらおっしゃっていました。

「演奏しやすいです!」とおっしゃっていただきエンジニア冥利に尽きます。

事務所のT村さんにも「金物系って何か特殊な処理してます?」と尋ねられました。
「いえ、普通のSM57にLowCutいれてあるだけですけど...、何か変ですか?」
「いや、いつも聞こえないタンバリンとが綺麗に聞こえてるので...」
とうれしいお言葉。

アルバムリリースしたら、またぜひ来て下さい

高野千恵 Official Site


TQM

PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives