忍者ブログ
order1

8/16(日)にミュージックプラント土浦店で開催された『The9th Music Revolution』

ヤマハが長年続けている新人アーティストの登竜門的ライブ形式のコンテストです。
この流れは古くは1969年の『ポプコン』の愛称で親しまれた『ポピュラーソングコンテスト』から脈々と流れ、出場者の中には、谷山浩子、中島みゆき、長渕剛、八神純子、世良公則&ツイスト、あみん、クリスタルキング、アラジン、 ・・・と蒼々たるメンバーが並びます!
1976年に始まった『EastWest』もバンド形態によるものですが関東ローカルな大会で、 カシオペア、サザンオールスターズ、シャネルズ、子供ばんど、アナーキー、エレカシ、Show-ya、LA-PPISCH・・・ミュージックプラントとも縁のある 幼稚まんCo,Limitedなどなど、10年のあいだに素晴らしいバンドを続々と排出していました。
 かく言う私も1980年のジュニア部門に出場したのが人生の初ライブだった。 と。
全国のヤマハの大会をまとめた『Light Music Contest』というのもありました。
そして1987年に始まった『TEENS MUSIC FESTIVAL』
2000何年かのミュージックプラント大会に出場した高田梢枝さんがのちにプロとしてデビューし、素敵な歌声で現在も活動中です!
その他にも毎回20組前後の参加者があり多種多様な先輩達が熱いステージを繰り広げてきました!

今回のミュージックプラント大会は茨城県唯一の予選大会で、今回(9th)のミューレボから店舗予選大会でグランプリを獲得すれば、次は渋谷のファイナルへ即出場なのです!
16組の参加者全員にそのチャンスがあり、その先のデビューも夢ではないのです。

そんな中、熱戦を制したのが参加歴も多く各々の卓越したプレイで会場を沸かせてくれたバンド
『イワンの三奏』(イワンノミカナ) がグランプリに輝きました!! おめでとー!
アキバユカ(Vo.G)、フジワラナオト(B)、ハシモトヒロキ(Dr)の3人で奏でる音楽は聴く人観る人をハッピーにしてくれます。
10/3-4の東日本ファイナルは渋谷duo MUSIC EXCHANGE で開催!みんなで応援に行こう!


そんな3人と甲乙つけがたい戦いをしたのが、つくば店賞に輝いた『Manaho』、土浦店賞に輝いた『NEW MUSIC SEMINAR』、まつりつくば賞に輝いた『かくれんぼ』、オーディエンス賞に輝いた『みならいモンスター』の4組でした!
終わってみればグランプリ以外は全員女の子!? オーッ!!コンナコトハハジメテダ!(JKジョニー風)
参加者に女の子が増えたのも最近の流れですが、どうしたんだ男の子!頑張れ男の子!
でもみんないい線いってたんですよ。どうしても賞には限りがあるからね。できれば全員に賞をあげたい気分でした。

さ〜て、夏の大会も終わったし(まだファイナルが10月にあるヨ!)リベンジ組は次回の参戦も見据えて曲作りや個人練習、アンサンブルに磨きをかけますか!
次は『10thミューレボ冬』です! 2016年2月に開催予定です。参加申込みは10月後半頃からはじまるよ!


そうそう、8/16はゲスト演奏もありました。
なかなか観られるモノではないツインベース+ドラムの編成で2曲を披露。
ミュージシャンはミュージックプラント・ミュージックスクールの講師もしていただいているベースの八田先生、同じくベースの永橋先生、ドラムの山縣先生の変則トリオ。
これがまたものすごく素晴らしい演奏を聞かせてくれて、さすがプロ!と唸ってしまいました。
即興のインストであれだけのものが演奏できたら、さぞかし楽しいでしょうね〜。羨ましい。


ということで今回も沢山のお客様のご来場、誠にありがとうございました!
みなさんの応援で素晴らしいイベントになりました!
次回のご来場もおまちしています!おたのしみに!

                                   by 山紫水明


PR
(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives