忍者ブログ
どうもwakabayashiです!

さてさて、ギターの塗装も終盤!!
着色を施し、トップコートに入っております!


いい感じの青です!
実際はもうちょっとエメラルドっぽい青ですが、
いい感じの青です!

着色前と後と並べてみましょう

 

どちらがいいですかね~?
もう塗ってしまったんですけどね(笑)



乾燥後完成まで一気に・・といきたいところですが
細かい作業がまだまだ控えております!

完成まで乞うご期待!
是非楽器フェアでお待ちしております!!
                                    wakabayashi
PR
どうもwakabayashiです!

黒澤も塗装に入ってるようですがこっちも塗装に入っておりますよ~!

青いです!!
これはまだ生地着色の段階で、最終的な色ではありません。
木材に直接色をすり込み、杢の部分は色が濃く染み込み、より、
杢目が強調された仕上げになるような手法です。


ここから研磨していき・・・


かなり薄くなりました!!杢の部分は濃く残っているのが見えます。
その色でいいじゃん!!と、いう声がちらほら。
いえいえ、今回のギターはもうちょっと神秘的な青になる予定!

さらに下地(シーラー~サンジング)を吹いていきます。
木材にシーラー、サンジング・・・と、段階を踏むたびに
ギターは表情を一変させます。この瞬間を味わえるのは製作者の
特権ですね(笑)


乾燥後また研磨して最終的な着色に入っていきたいと思います!

ロゴも作らなくては・・・
乞うご期待~
                                  wakabayashi




今夜は気温がグッと下がるみたいですね。
茨城でも明日の朝は7℃ぐらいだそうです。
今日との気温差が凄いですね・・・。体調管理に気を付けなければ。

さてさて、オリジナルギターは塗装に入りました!



塗料がのると木目が際立ってとても良い感じです!
メイプルネックのトラ杢も良い感じですよ~。
完成までもう一息。
頑張ります!!

黒澤

昨日はオリジナルギターのネックの生地調整を行い、ネックをセットしたので
今日はボンドの硬化待ちの為、クラフト作業は行わずリペア作業に専念しました。



今日のリペア作業はLPの配線、クリーニング作業、TLのスイッチ交換や
マーチンーバックパッカーのブレーシング剥がれ等を行い、その他お見積りを数件。



以前も別のバックパッカーのブレーシング修理を行いましたが、
やっぱりサウンドホールから手を入れて修理作業を出来ないのは苦戦しますね(汗)
それでもブレーシングとボディの間にしっかりボンドを流し込んで接着できました。
一日置いてボンドが完全に効果したら別の剥がれている箇所を同じように接着します。

そんな作業の合間に店頭でのウクレレ調整やトーキングドラムのスティック折れ修理という
珍しい修理も行いました。

スティックは明日にライブがあるそうで、どうにか直して欲しいという緊急のご依頼でしたが
無事に直り、お客様も一安心といった感じでした。


明日も修理作業を行いつつ、オリジナルギターもネックとボディを止めているクランプを
外し作業を再開したいと思います!

それではまた!

黒澤




今日もリペア作業に続きクラフト作業を行いました。

今日はボディの生地調整と生地着色。
ボディはサンドペーパーで磨き上げ、その後ブラウンのステインを塗りました。



更にサンドペーパーで磨き上げると....



木目の硬い所と柔らかい所でステインの残り具合が変わり、
木目がより強調されます。

複雑な木目が良い感じです!
次はネックの生地調整を行い、そしてネックセットです!

それではまた次回~。

黒澤


茨城県に霜注意報が出ているようです。
霜って... 冬がきてますね。

さて、お客様からお預かりしている楽器の修理作業を行いつつ、
オリジナルギターの製作も進めています。

現在はアーチ加工が終わりボディの生地調整に移りました。



ん~前回アップした画像とあまり違いがわかりませんが
ボディ外周付近は返しをつけたアーチ形状になっております。
このアーチ形状が画像だと伝えられないのが残念。
イイ感じですよ!(笑)

生地調整はサンドペーパーを使い5工程行う予定ですが現在2工程目。
生地調整は時間が掛りますが仕上がりを大きく左右する作業なので
集中して磨き上げたいと思います!

また進展したらアップしますのでお楽しみに!

黒澤

どうもwakabayashiです!

オリジナルギターも木工が終盤となってまいりました!
だいぶ形になってきましたのでUPしたいと思います。


3シングルにストラトタイプのコントロール配列。
ここはオーソドックスですね!

エルボーカットから顔を出しているバック材(アルダー)がポイントです!



ネックを付けてみるとこんな感じです!!
塗装まであと一息!!

黒澤製作のギターもそろそろ塗装に入るのでは?
2本合わせてお楽しみに~!!
                                   wakabayashi

(C)Music Plant Blog
Music Plant
忍者ブログ | [PR]

Blog Skin by TABLE ENOCH
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
What' New!
Categories
Topic Finder
Links
RSS
QR code
Archives