数日前から作業しているJ-45のブレーシング剥がれ修理ですが、最後の1ヶ所を接着しました。
これで明日にはセットアップに入れると思います。
J-45の後はレスポールのナット交換作業を行いました。
昨日の匠ナットとは違いますが今回もオイル漬けナットでの交換です。
ナット上での弦の滑りも良くなり、磨いた後の飴色がステキですね!
次の作業はGIBSON ES-175のブリッジ交換です。
ボディのアーチ形状に合わせる為、のり付のサンドペーパーを使い台座を削って調整していきます。
その後、ブリッジの駒の溝切りを行いセットアップをして完成!
交換前は駒の溝が悪く、弦をはじいた後に変な共振が出ていましたが、
それも無くなりグットサウンドになりました!
続いては、昨日ネック折れ修理で補強を接着した175の続きの作業です。
小刀と鉋を使い余分な部分を大まかに削り取っていき、
最後はサンドペーパーを使い綺麗に仕上げていきます。
綺麗といっても塗装の剥がし具合はまだらですが、塗装で解らなくなるのでオッケー!
一先ずここまでの作業で一山超えたといったとこでしょうか?
近日中に塗装作業に入りますが、ネックのヒール部分からボディにかけて黒いぼかしが入っているので、
それに合わせて2フレット裏辺りからヘッドの先端にかけて同じようにぼかして
補強を目立たなくしていく予定です。
不意な事故から復活までもうひと踏ん張り!
綺麗に治してオーナー様に喜んで頂けるようにします!
それでは~。
黒澤
PR